FC2ブログ

 トマトが枯れそう 

20060629072846
ベランダのミニトマト♪
昨日、忙しくしててお水上げるの忘れてたm(__)m
今朝見たら、しんなり!
慌ててお水上げたけど、元気になるかなぁ…
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

トマトはもともとアンデス系の野菜なので水をあげすぎると腐っちゃいます。 (農家がビニールハウスでトマトを作るのは雨よけです。)
土の表面が完全に乾いて葉っぱが丸まったり枯れても大丈夫だそうです。
水が少ないほうがおいしいトマトができます。
甘くて水ッぽくないフルーツトマトは水をあげずに地中にある限りなく少ない水分で育てるとできるそうです。
みつ さん
もしかして農家?トマトのことくわしいですね。
葉っぱに雨を当てるとダメだとかで、雨よけしてるって聞いたことあります。
うちの場合、プランターだから、お水なくなると本当になくなっちゃうと思うんですけど・・・
訪問ありがとうござます。
ビニールハウスでトマトを育てる理由はいろいろあります。ビニールハウスに暖房を入れると寒い時期でも収穫できる。もちろんトマトが赤く色づいてきますよね~~
それが野外の夏場であると雨が降ったりしてその後上がったりするとトマトの表面が急激に温められて表面がパックリ割れるのです。

それを防ぐためにとトマトの上部に雨よけをしているのですよ~~。
割れちゃうと商品になりませんからね~。
ミニトマトはプランターでもたわわに実ります。
育て方にも工夫をすれば問題ありません。
もし土が乾くのが早いのであれば表面に腐葉土や落ち葉を敷く、次回からはもう少し大き目のプランターで管理するなどでしょうね。トマトなどのナス系は大変肥料がいりますので油粕などの固形肥料を2週間に1度くらい株元から30cmところにまくか埋め込んでやるとよいと思いますよ~~~
家も今年はミニのフルーツトマトを植えまして収穫しました~~おいしいですよ~~。
まっくろくろすけ さん
丁寧なコメントありがとうございます。
そういえば、うちのミニトマも割れることがあります。
苗を植えたりしたわけではなく、
もう何年も前に一度栽培したものが、
実、種が落ちるんでしょうね、春になると芽生えてくるんです。
それで、一つのプランターに植え替えてやっています。
だから、植えすぎです。
それで、葉っぱも含めて、ほとんどかめさんのご飯になっちゃいます。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

obtusa

Author:obtusa
目に耳に鼻に手に、きれぇい&かわゅい♪ものが心地よいね。
最近はすっかり山と植物、ときどききのこ、かめさんのブログです(^^)/

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -