fc2ブログ

 マムシグサ 

マムシグサの果実、同じ日の近くにあっても、
形や色づき具合が違ってますね。
眺めて歩くだけでも、楽しいかも。



マムシグサ211020赤根山 (2)s



マムシグサ211020赤根山 (3)s 


 
マムシグサ211020赤根山 (5)s
いずれも、21.10.20 高山村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

眺めるだけにしてください
確かに色具合が、
日に寄って変わるから、
面白いかも。
有毒ですよ
私は、近寄らないですが(笑)
ネットで見たら、食用にする人がいるみたいで、
非常に危険とか、
山で、よく見かけますから、
たぶん、動物も食べないのかも。
最近テレビで見ていたら、
キノコ、有毒のテングタケ? 
エゾシカが好んで食べるとか。
今夜から雪、大雪とか、
車使えないと、バス、朝が早いです。
そろそろ、冬も峠越え?



マムシグサはコンニャクの仲間、
確かに有毒ですが、
触っても平気ですよ。

触れないほどの毒は
自然界には少ないようです。
そう、コンニャクも生では食べられませんが、
イノシシは掘り出して食べるそうです。

感受性が種によって違うのでしょうね。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

obtusa

Author:obtusa
目に耳に鼻に手に、きれぇい&かわゅい♪ものが心地よいね。
最近はすっかり山と植物、ときどききのこ、かめさんのブログです(^^)/

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -