fc2ブログ

 天狗山~鏡台山周回 …その1 

林道南榛名山線から天狗山、鏡台山と周回してきました。

以前から気になっていたこの登山口、
今日はここからです。


200802天狗山~鏡台山 (1)s


案内板。


200802天狗山~鏡台山 (2)s


現在地から天狗山に登り、
さらに鏡台山にまわり、
鏡台山から林道につながる歩道を歩く計画です。

とりあえずは車でも登れるような道。


200802天狗山~鏡台山 (3)s


作業道終点近くから右へ山道を辿ります。


200802天狗山~鏡台山 (4)s


実はなんの道だろうと通り過ぎて、
終点まで行き、戻ってきました。
数10メートル余分に歩きました。

モミジガサの群落。


200802天狗山~鏡台山 (9)モミジガサs


お籠屋休憩所それに天狗の泉入口。


200802天狗山~鏡台山 (14)s


少しの広場と朽ちかけたベンチがあるだけ。
天狗の泉には行きませんでした。

そして、急登がはじまります。


200802天狗山~鏡台山 (15)s


一応階段はついています。

もうすぐ尾根かな、岩場にぶつかりました。


200802天狗山~鏡台山 (16)s


道は右側に巻いています。

少し巻いたところから、急登につぐ急登。
息も絶え絶えに天狗山に続く尾根、
謂わば天狗の肩に登り上げました。

振り返って、奥の虎ロープのところを登ってきました。


200802天狗山~鏡台山 (18)s


さあ、ここからはそんなにないはず。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

obtusa

Author:obtusa
目に耳に鼻に手に、きれぇい&かわゅい♪ものが心地よいね。
最近はすっかり山と植物、ときどききのこ、かめさんのブログです(^^)/

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -