10//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.//12

私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

御岳山~日の出山 …その1 

夕方から浦和でご用があり、
せっかくだからとその前に奥多摩を歩いてきました。

御岳山は昔々、登った記憶がありますが、
くわしいことは何も覚えていません。
その後も一度、門前の宿坊までは行ったことがあるのですが、
そのときは雨で山頂まで行っていません。

と言うことで、まず御岳山へ登り、
どこかJRの駅に下山というパターンで考えた末、
日の出山、三室山で二俣尾に下山ということにしました。

おうちを出たのはまだ暗いうち、
途中、車窓よりの日の出です。

170304御岳~日の出山 (1)s

ちょっとした旅の末、ケーブルの駅に着きます。

170304御岳~日の出山 (2)s

さすがに東京のお山は違います。
駅からのバスはすし詰め状態、混んでいますね。

ケーブル、なかなか急勾配です。

170304御岳~日の出山 (3)s

あってよかったです。

御岳山駅に9時過ぎに着き、
まずはトイレと思いましたが、まさかの行列。

ビジターセンターまで歩き、お借りしました。
清潔だし、すいていたし、正解でした。

さらに宿坊やお土産屋さんの間を縫って御嶽神社の前、
随身門が見えます。

170304御岳~日の出山 (4)s

ここからは石段の連続。

ようやく本殿もう少し。

170304御岳~日の出山 (6)s

裏手に旧本殿や大口真神社が並びます。

170304御岳~日の出山 (7)s

本殿の左側から裏手に回ると、大口真神社にもお参りができ、
また奥の院が望めます。

170304御岳~日の出山 (10)s

美しいお山です。
いつか登りたいな。

…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://obtusa.blog69.fc2.com/tb.php/3210-8f4fa80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top