10//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.//12

私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

羽黒駅~益子駅縦走 …その1 

ここしばらくまともに歩いていなかったような気がして、
がっつり歩けるコースを思案していて、
思いついたのがこれ。
羽黒駅から山越え谷越え益子駅まで、
なんとか一日で歩き切れそうだし、
歩ききらないと交通機関がないのもいいかな。
絶対に歩くぞとモチベーションが上がります。

始発電車に乗り、羽黒駅に降り立ったのが8時15分頃。
この歩き出し時間が遅いのが最大の課題だったのですが、
仕方ありません。

170204羽黒~益子 (2)s

身支度を整えて、歩き出します。

国道に出ると、
この日の最初のお山、羽黒山(左)と棟峰(ぐしみね)が見えます。

170204羽黒~益子 (3)s

国道をそれて農道に入ると、より近くに見えますが、
でも遠い。

170204羽黒~益子 (5)s

ようやく羽黒山の登山口です。

170204羽黒~益子 (6)s

ここからは幅広の登山道が一直線に伸びていて、
急なところもあり、かなりつらい。
頂上近くまで登ると、傾斜はさしてないはずなのに、
城跡特有の空堀が幾重に巡らしてあって、
数mほどなのですが、登降がつらい、それに藪だし。
ようやくお社に着きました。

170204羽黒~益子 (7)s

さらに棟峰をめざします。
さらに藪は濃く、この稜線が市界ゆえに測量杭があり、
わずかの刈り払いがあるのが救いです。

再びいくつかの空堀の越え、藪を漕ぎ、棟峰頂上。

170204羽黒~益子 (8)s

三角点だけ証です。

さらにわずかな刈り払いをたどりながら市界を東に進みます。

170204羽黒~益子 (9)s

途中で道を失い、この刈り払いを探して藪を漕ぎます。

ようやくのこと柳沢の集落から登ってくる車道に出て、
春のような日差しの中、下ります。

170204羽黒~益子 (11)s

のどかな山里の景色。

ここまでで、おおよそ3.8km。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://obtusa.blog69.fc2.com/tb.php/3187-d8ee3eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top