私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

神山

埼玉県北部、神川町の城峯神社の後ろにあるお山。
カミヤマと読みます。
以前から気になっていたお山、登ってきました。

神社参道脇の駐車場に車をおき、登り出します。

160416神川町神山s

鳥居の下にさっそく神山の標があります。

簡易舗装の道を100mほど進むと大きな建物があります。
少しお疲れ気味の建物ですが、
大祭などのときはにぎわうのでしょうか。

さらに鳥居があり、本殿が奥に見えます。

160416神川町神山 (2)s


お助け亀石。

160416神川町神山 (3)s

いわれがわかりません。

本殿前の石段の右脇に登山口があります。

160416神川町神山 (4)s


急斜面にジグザグに上手に道が作ってあり、
ほどなく尾根上にでます。

下久保ダム、神流湖が眼下に望めます。

160416神川町神山 (5)s


あとは南西、尾根を登っていけば頂上です。

160416神川町神山 (7)s

頂上からも神流湖が望めます。

160416神川町神山 (8)s

葉が展開すれば見えなくなるかな。

頂上でゆっくりランチをし、来た道を下山。
あらためて城峯神社。

賢そうなわんこです。

160416神川町神山 (10)s

160416神川町神山 (11)s


下山後、城峯公園の入り口あたりから望む神山です。

160416神川町神山 (12)s

コースタイム
16.04.16
11:00城峯神社駐車場 → 11:35神山(732.0m)12:15 → 
12:50城峯神社駐車場

行動時間:1時間50分
歩行時間:1時間10分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<シロバナタンポポ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | コブシ>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

神山は、城峰山の近くの山ですかね?
この辺りは、まだ歩いた事がないのですが
なかなか良い雰囲気ですね。(^-^)

僕は日本アルプスを一度も歩いた事がないので
これからのお楽しみです。(^o^)/

前回のコメントでは、よく『日本の』に気が付かれましたね。各地のアルプスを巡るのも目標としています。

まだまだ、これから色々な山を歩きたいです。
2016-05-15 Sun 20:20 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
そうです。
城峰山の北側になるでしょうか。
群馬県境に近いところです。
私も日本アルプスはあまり行ってません。
手近な県内、埼玉、栃木、東北と
行きたい山はたくさんありますから。
時間が足りませんね。
各地にアルプス、ありますね。
近いところでは長瀞アルプスとか。
2016-05-16 Mon 05:26 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |