私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

姥穴山

2週間ぶり山行なので軽く、
桐生と足利の境の山、姥穴山に登ってきました。
白葉峠からピストンです。

白葉峠は峠の部分の車道が広くなっていて、
そこに車をおき、法面の左側から登り出しました。

登りだしてすぐに見える姥穴山。

160409姥穴山(桐生市) (1)s

まあるい穏やかな山です。

もう少し進んで姥穴山。
新緑が美しいです。

160409姥穴山(桐生市) (2)s

さらに進んで姥穴山。

160409姥穴山(桐生市) (4)s

左側の造林地を横切り、頂上をめざします。

赤城山。

160409姥穴山(桐生市) (5)s

奥の左から荒山、地蔵岳、長七郎山、駒ヶ岳、黒檜山です。

327mのピークに続く尾根を分けるところに立派な道標がありました。

160409姥穴山(桐生市) (6)s

そこからしばらくなだらかですが、一気に登りあげて西へ、
石の社がありました。

160409姥穴山(桐生市) (7)s

そこには先客がいてにぎやかにお昼をしてましたので、
もう少し進んで、372mのあたり。
新緑がきれいです。

160409姥穴山(桐生市) (9)s

お昼を食べ、来た道を戻り、車で少し下ったところ。

160409姥穴山(桐生市) (13)s

姥穴山と歩いた尾根が見えます。

そして、姥穴山アップ。


160409姥穴山(桐生市) (14)s

コースタイム
16.04.09
11:40白葉峠 → 12:10姥穴山(380m弱)12:40 → 13:20白葉峠

行動時間:1時間40分
歩行時間:1時間10分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鳴神山~吾妻山 …その1 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | カントウタンポポ>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

姥穴山、かなりマイナーな山のようですが
ここにもカタクリの群生地があるんですね。

見晴らしも良く、とても良い山ですね。
日の光を通し、うっすら黄緑色の若葉が綺麗です。
森林浴をするなら今が一番良い時期かなっと思います。
2016-04-25 Mon 21:09 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
桐生、足利辺りはかわいいお山がたくさんあります。
地元の人が手入れをされているようで
道も整備されていて、楽しいですよ。
秋から春の山歩きによいです。
2016-04-26 Tue 05:16 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |