私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

越生から高麗へ縦走 …その2

一本杉峠を越えると、すぐにT字路になります。
とりあえず右、越上山方面に道を取ります。
ひと下りすると、
笹郷林道と権現堂林道の合流点に飛び出しました。
反対側の山道に入ります。
稜線を巻くようにたどり、突き当たって北にひと登りで
越上山。

160305越生~高麗 (13)s

「おがみやま」と読むようですね。
ひと休み。

来た道を林道まで戻り、反対側の山道に入ります。
次の目標はスカリ山。

里山のよく踏まれた山道を歩き、エビガ坂に着きました。

160305越生~高麗 (14)s

さらにひと登りであこがれのスカリ山。

160305越生~高麗 (17)s

歩いてきた方角を眺めますが、
今ひとつ山の名前がわかりません。
そういえばスカリという名前もどんな意味があるのでしょう。

わずかに稜線を進むとまたピークがあり、
観音ヶ岳というらしいです。

160305越生~高麗 (18)s

スカリ山を振り返ります。

160305越生~高麗 (19)s

北向地蔵を横目で見、
さらに埼玉県営林の作業道を行くとヤセオネ峠にでました。

160305越生~高麗 (20)s

もう少し。

物見山です。

160305越生~高麗 (22)s

前回もそうでしたが、三角点の周りは静かです。
手前の開けたところに山名標があり、
たいていの人はそちらでくつろいでいます。

物見山から駆け下り、日和田山へ。

160305越生~高麗 (23)s

この日は日和田山もわりあい普通。
前回はラッシュでしたから。

日和田山からの眺望。

160305越生~高麗 (24)s

春霞です。
それとも花粉霞かな。

高麗駅到着で山行を終えました。

160305越生~高麗 (26)s

それにしても今年、花粉症っぽい私、
山歩き中は全然平気なのはなぜ?


コースタイム
16.03.05
06:45越生駅 → 07:15西山高取(261m) → 07:40大高取山(376.2m)07:50
→ 08:05桂木観音 → 08:25天望峠 → 08:45天望(368.3m) → 
09:05鼻曲山(447.3m)09:15 → 09:45一本杉峠 → 09:50林道笹郷線
→ 10:10越上山(566.3m) → 10:35林道笹郷線 → 11:15エビガ坂 →
11:30スカリ山(434.9m)11:40 → 11:55北向地蔵 → 12:20物見山(375.3m)12:25
→ 12:55日和田山(305.0m)13:00 → 13:15日和田山登山口 → 13:30高麗駅

行動時間:6時間45分
歩行時間:5時間55分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パクチー ポテトチップス | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 越生から高麗へ縦走 …その1>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

大高取山に越上山、3年前の丁度同じ時期に歩きました、懐かしい山です。

今回はタイトな時間のなか結構歩かれましたね。
こんなコースもあったのか!っと感心しました。

結構、埼玉の山は歩いてきたつもりですが
鼻曲山にスカリ山は、聞いた事がない山でした。
まだまだですね。

越上山と言えば、顔振峠とユガテが有名ですね。
ユガテは桃源郷なんて言われていて、色々な花が咲き綺麗な場所でした。(^o^)
2016-04-06 Wed 23:44 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
自分でもよく歩いたなって思います。
一つ一つの山のアップダウンがそれほど長くないので
歩けたのかなって。
それにしても、スカリ、ユガテ、エビガなど
不思議な地名が多いですよね。
そう、時間切れになりそうだったらユガテ経由で
下山しようかとも考えていました。
結局予定より早く歩き切っちゃいましたけど。
2016-04-07 Thu 05:51 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |