10//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.//12

私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

掃部ヶ岳(榛名山) 

昨日、東京へ行ってきたので、
今日は軽く榛名山、掃部ヶ岳に行ってきました。

昨日もよいお天気でしたが、今日もよかった。

160212掃部ヶ岳 (1)s

榛名湖畔の駐車場に車をおき、歩き出します。

凍結した榛名湖と榛名富士、烏帽子ヶ岳。

160212掃部ヶ岳 (2)s

湖畔の宿記念公園から直登です。

意外に雪が残っており、ラッセル気味に高度を稼ぎます。

もうすぐ頂上と言うところから榛名湖をのぞみます。

160212掃部ヶ岳 (6)s

榛名湖と榛名富士、その向こうに相馬山。

掃部ヶ岳頂上到着。

160212掃部ヶ岳 (9)s

静かな山頂。
浅間山が美しく見えました。

160212掃部ヶ岳 (7)s

これで満足してピストンすればよかったのですが、
あとから登ってきた人がいて、
その人の追われるように先へ。

杖の神峠をめざします。

重い雪とアップダウンに飽きた頃、
鉄塔手前、杖の神峠への下山口です。

振り返ると掃部ヶ岳からの稜線が見渡せます。

160212掃部ヶ岳 (11)s

榛名湖と榛名富士、相馬山と外輪山です。

160212掃部ヶ岳 (12)s

途中、雪が溶けているところで泥ですべり尻餅。
がっかりです。

杖の神峠の石仏。

160212掃部ヶ岳 (15)s

少し救われた気分です。

当初の予定では反対側に登り返し、杏ヶ岳をピストンするつもりでしたが、
トレースもうすく、また湖畔までの林道も雪がべったりついていたので、
下山に入ります。

林道歩き、ある程度は覚悟していましたが、
思いの外、雪が多く、しかも重い。

ワカンを持ってくるんだったと後悔しながら、
ツボ足で苦戦しながら下りました。

ようやく、本当にようやく湖畔です。

160212掃部ヶ岳 (17)s

駐車場から掃部ヶ岳を振り返ります。


160212掃部ヶ岳 (18)s

コースタイム
16.02.12
10:10榛名湖畔駐車場 → 11:05硯岩からの登路との合流地点 → 
11:15掃部ヶ岳(1449m)11:30 → 12:20杖の神峠下山口12:30 → 
12:45杖の神峠 → 14:00榛名湖畔駐車場 

行動時間:3時間50分
歩行時間:3時間25分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

コメント

綺麗ですね

obtusaさん、こんばんわ

青空の下、良い山行をされましたね。
やはり榛名富士は榛名湖から望むと綺麗です。
白く凍結した榛名湖は、パッと見た感じ雲海にも見えました。

今年は暖かい日が続いていますが、榛名山付近でも雪が多いようですね。

オニオン/ #- | URL | 2016/02/21 21:59 | edit

オニオン さん

今年は暖かいです。
榛名湖は氷が薄く、乗れませんし、
山も南面は雪土まだらです。
泥で滑って転んで、最悪でした。

obtusa #oCbjO3AA | URL | 2016/02/22 05:46 | edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://obtusa.blog69.fc2.com/tb.php/2948-b452b0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top