私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

茶臼山~八王子山(桐生市)

桐生市街の南側、茶臼山に行ってきました。

ずいぶん昔に一度登っていて、
今回は二度目になります。
前回は一本木コースを登ったので、
八王子神社から茶臼山、八王子山、宝珠院と
周遊するコースを取ってみました。

八王子神社の前に車をおき、わずかに車道を上った後、
道標に従い、右に作業道に入っていきます。
道は茶臼山から北東に伸びる尾根を巻き、
その尾根の突端から直登です。

適度に古い階段が続きます。

160206茶臼山 (1)s

続きます。

160206茶臼山 (2)s

階段を終え、なだらかな登りになった後、
山頂に登り上げる急登ひと登りで頂上へ。
頂上には鉄塔があるのですが、
解体工事中で立ち入り禁止のロープが巡らしてありました。

160206茶臼山 (4)s

茶臼山から南へ尾根をたどり、
主稜線にぶつかったら東に進みます。

その辺りからの茶臼山。

160206茶臼山 (6)s

東へ少し行くと稜線は南に折れますが、
そこを北に少し行ったところが八王子山です。

160206茶臼山 (7)s

茶臼山が見えます。
お昼休みです。

主稜線に戻り、さらに南へ、そして東南東に折れ、
登り上げたピークがどうも水道山のようですね。
そこから尾根を北東に下ります。

途中からの茶臼山(右)と八王子山(左)。

160206茶臼山 (9)s

桐生の市街地もよく見えます。

160206茶臼山 (10)s

街並みの向こう側にぼんやり見える山並みは
憧れの桐生アルプス。

途中、宝珠院に向かう道から御嶽神社に向かう道に入ります。
広い尾根を緩やかに下ると、
広沢町の配水池の近く、御嶽神社です。

160206茶臼山 (13)s

かわいらしい神社でした。

御嶽神社からは適当に下り、
人家の庭先の路地を抜け、八王子神社に続く車道に出ました。
わずかに上り返して、八王子神社です。

160206茶臼山 (14)s

下山後、太田市の酒蔵を訪ね、むつらぼしゲット。

160206茶臼山 (17)s

むつらぼしは「六連星」、スバルのことです。
知らなかった。

コースタイム
16.02.06
11:00八王子神社駐車場 → 11:25茶臼山(294.0m)11:30 → 
11:50八王子山(270m)12:15 → 12:55配水池 → 13:05八王子神社駐車場 

行動時間:2時間05分
歩行時間:1時間35分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<木曽駒ヶ岳、1988年夏 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 天覧山~多峯主山>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

茶臼山と八王子山、雪が全く無いですね。
1月に雪が降る前に行かれたのか?
そもそも雪が降っていないのか?

八王子山の名前を見て
最初は東京かと思いましたぁ
桐生ですね。。。(;^ω^)

ところで最近は、よくお酒を買いに行かれていますね~
全部、飲んでしまうんですか?
2016-02-07 Sun 22:48 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
2月6日に歩きました。
桐生辺りは雪があまり降らなかったのでしょう。
標高も低いですから。

お酒、もちろん飲みますよ。
家族で一週間くらいかけて4合ビンが空きます。
2016-02-08 Mon 05:46 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |