私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

天覧山~多峯主山

飯能市街の裏山、
天覧山(てんらんざん)と多峯主山(とおのすやま)を歩いてきました。

飯能市の街中のコインパーキングに車をおき、出発です。

登山口に着くまでが難しい街歩きでした。

登山口の天覧山の由来です。

160203天覧山ほか (1)s

天覧山、明治16年にできたんですね。

途中の十六羅漢像。

160203天覧山ほか (2)s

もうすぐ頂上です。
左下の岩場がゲレンデになっているようでした。

天覧山頂上。

160203天覧山ほか (4)s

展望台があり、一帯が見渡せます。
これは東京方面。

160203天覧山ほか (3)s

富士山も見えるはずなのですが残念ながら、
あるべきあたりには雲がかかっていました。

天覧山を辞して多峯主山へ。

少し下ったところから見えた多峯主山。

160203天覧山ほか (5)s

入の谷津田、見返り坂と歩き、多峯主山へ。

160203天覧山ほか (6)s

ここも気持ちのよい山頂でした。

軽く食べて下山。
とりあえず雨乞い池に向かいました。

160203天覧山ほか (7)s

誰が放したのかまるまるとした金魚が数匹泳いでいました。

160203天覧山ほか (8)s

常磐平を越え、下ります。
飯能西中学校の少し西で車道に出て、
あとは東へ、飯能市街に向かいます。

途中、能仁寺門前のウメ。

160203天覧山ほか (9)s

咲き出していました。

車で飯能市内の五十嵐酒造に向かい、
天覧山をゲットしました。

160203天覧山ほか (12)s

何種類も並んでいる中から、
ウメのラベルの辛口本醸造というのを選んでみました。


コースタイム
16.02.03
11:40タイムズ飯能第7駐車場 → 11:55天覧山登山口 → 
12:05天覧山(197m)12:10 → 12:35多峯主山(270.7m)12:50 →
13:10車道 → 13:35タイムズ飯能第7駐車場 

行動時間:1時間55分
歩行時間:1時間35分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<茶臼山~八王子山(桐生市) | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 虚空蔵山~後山(川場村) …その2>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんにちわ

天覧山と多峯主山は、展望がよく
空気の澄んだ冬に訪れるのがベストですね。

展望台から東京方面を見ると、新宿の都庁まで見えます。
お正月には初日の出を眺めるスポットとしても人気があるようです。

雨乞い池に金魚がいたんですねぇ~(*'▽')
以前、この山へ行った時は気が付きませんでした。
2016-02-06 Sat 09:29 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
眺めがよさそうですよね。
この日は今ひとつだったようです。
本当に飯能の裏山ですけど、
けっこう楽しめました。
金魚、とても大きかったですよ。
2016-02-06 Sat 17:50 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |