私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

仏頂山

まだ北横岳の疲れも抜けていないこの日、
笠間市の仏頂山に登ってきました。
だいたい笠間まで国道を行くと遠いのですが、
ぽこぽことお山がたくさんあるのと、
笠間焼を見るのが楽しみなのと、
お稲荷さんがおいしいので、よい街です。

楞厳寺からの道を辿りました。

はじめ沢沿いの道を行きますが、
やがて尾根にあがります。
尾根上からの仏頂山。

160109仏頂山 (3)s

それなり遠く見えます。

この辺りの森は低木がほとんどアオキ。

160109仏頂山 (4)s

赤い実に元気をもらいます。

さらに、仏頂山が近づいてきました。

160109仏頂山 (7)s

最後、急な階段を辟易しながら登り切り、
少しだけ尾根筋を歩くと頂上です。

160109仏頂山 (11)s

静かなものです。

来た道を戻りましたが、
機会があれば、JRで来て、
仏頂山~高峯と歩いてみたいですね。

コースタイム
16.01.09
11:00楞厳寺駐車場 → 11:55仏頂山(430.8m)12:15 → 12:55楞厳寺駐車場 

行動時間:1時間55分
歩行時間:1時間35分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<北沢、1988年初夏 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 北横岳 …その2>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

年明けから色々な山へ行かれて、かなり良いペースですね(^-^)
やっぱり行ける時に行かないとダメですよね。

今回は仏頂山、笠間の山とは珍しいですね。
物静かで良さそうな山です。
もう少し温かくなってきたら行ってみようかなぁ

笠間焼、今回は見に行かれましたか?
僕もだいぶ前に見に行った記憶があり懐かしいです。
2016-01-23 Sat 23:24 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

笠間あたりは低山がぽこぽこといっぱいあります。
冬から新緑の頃にかけて、ゆっくり歩くにはよいですね。
山麓の窯元などと組み合わせてはいかがでしょうか。
2016-01-28 Thu 05:54 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |