私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

笠間稲荷とお稲荷さんと異国へ誘うカップ

一日ゆっくり笠間にドライブに行ってきました。
今回の目的は、お稲荷さん。
といっても日本三大稲荷といわれている笠間稲荷が目的ではなく、
食べる方のお稲荷さんです。

といえ、来たついでで笠間稲荷。

151128笠間 (1)s

土曜日なのに、ちょっと寂しいですね。

ふと気がつくと参道にきつねさんが居りました。

151128笠間 (10)s


151128笠間 (2)s


151128笠間 (4)s

子育て中かな。

何度か行っているはずですが、
きつねさんに気がついたのは初めてのような。
それとも忘れているだけかしら。

そして、待望のお稲荷さん。

151128笠間 (6)s

とりあえずお昼時、
座って食べたかったから近くのお蕎麦屋さんへ。

たぬきそばとセットで頼みました。
化かし合いですね。

苦手なマイタケ入りでちょっと外れ。
そして、しょっぱかったし…。

お蕎麦屋さんの斜め向かいで
パックに入ったクルミ入りお稲荷さんもゲット。
こちらは、クルミの味を生かすためか薄味で好み。
おいしかったです。

そして笠間ですから、陶器も見て歩きました。

窯元ではなく、ギャラリーを見て回り、
このカップを選びました。

151128笠間 (8)s

偶然入ったギャラリーで個展をやっていらっしゃって、
受付にいる方が本人だとも知らず、
5個おいてあった同様のカップの前に座り込んで選んだのがこれでした。

お酒を飲むためと選んだのですが、
暖かみある異国の風景、
ほろ酔いで彷徨えそうかなって思いました。

帰りがけ、道の駅で食べたハトムギのジェラート。

151128笠間 (7)s

香ばしい、お日さまの味がしておいしかった。

そして、もう一つのおみやげ。

151128笠間 (9)s

笠間稲荷の門前の造り酒屋さんのお酒。
御神酒を造っている酒屋さんだそうです。
お正月に飲みましょうか。
楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ルリハツタケ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | ヒダハタケ>>

この記事のコメント

のんびりドライブ、いいですね~。
マイタケが苦手とは、意外でした!(笑)
2015-12-06 Sun 22:19 | URL | クマG #-[ 内容変更] | top↑
マイタケ、おいしいきのこですし、
気にせず食べたいのですけど…。

ひどいアレルギー症状があって、
食べて30分後には、
激しい悪寒、嘔吐、下痢にみまわれます。
1時間くらいで治まるのですが、
アナフィラキシーになりそうなくらいなので、
口にしないようにしています。
2015-12-07 Mon 05:28 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |