私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

イタドリ?? オンタデのようです

オンタデではご指摘を受けました。
これまでオンタデという植物を知りませんでした。

なるほど…
よく似ています。
おそらくオンタデだったのではないかと考えています。
山歩きの途中、パシャパシャと写真を撮って終わりにしてますから、
意外に特徴をつかんでないんですよね。

来夏、現地で確認、勉強をしたいと思います。

イタドリってやたらに葉が大きくて、
群生し主張してうるさいくらいだけど、
花は好き。
あまりにありふれているせいか、
高山植物の図鑑に載ってなかったりします。

イタドリ130803黒斑山 (6)s


イタドリ130803黒斑山 (5)s
いずれも、13.08.03 黒斑山

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お花 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アカイボカサタケ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | ウラベニホテイシメジ>>

この記事のコメント

オンタデ?
2015-12-04 Fri 08:51 | URL | tahara_t2 #-[ 内容変更] | top↑
ご指摘、ありがとうございます。
おっしゃるとおりオンタデの可能性が大きいですね。
お恥ずかしながら、オンタデという植物を知りませんでした。
来夏、よく確認してみます。
2015-12-05 Sat 05:51 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
やったね!!
キノコ博士から 1ポイント奪った気分。(*^^)v

決め手は生えている場所。(^_-)
2015-12-07 Mon 08:10 | URL | tahara_t2 #-[ 内容変更] | top↑
確かに以前観たイタドリとは生えている場所が全く違います。
この場合も、場所、形態に違和感があったのですが、
確認不足でした。

きのこは、「ナナシタケ」がずいぶんありますから、
逆に確実そうなのしかアップしていません。
それでも時折間違ってます。

懲りずに、またお越しくださいません。
2015-12-08 Tue 05:46 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |