私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

ハナビラタケ

夏のカラマツ林やアカマツ林で見かけます。
大きな株になり、白いので目立ちますね。
最近は栽培もされているようですが、
お味はどうなのでしょう。

人によっては、きのこは3種類くらいしかないと思っているようです。

①食べられるきのこ
     (さらに、「おいしいきのこ」、「それほどでもないきのこ」と亜種あり)
②毒きのこ 
③毒はないけど食べられないきのこ
     (②と③をまとめて「食べられないきのこ」とすることもあり)

簡単そうだけど、けっこう分けるのはたいへんです。

実際は、日本でも5千種とも1万種とも言われています。

ハナビラタケ130805十石峠 (10)s


ハナビラタケ130805十石峠 (2)s


ハナビラタケ130805十石峠 (9)s
いずれも、13.08.05 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アキアカネ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 地蔵峠のお地蔵さま>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

キノコの名前を教えて頂きありがとうございました。m(__)m
とても勉強になります。

自分でも調べたのですが全然分かりませんでした。
しかし、1万種もあるのだから難しいですね。
2015-09-09 Wed 00:11 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
しかも名無しの方が多いのが問題ですね。
2015-09-10 Thu 05:45 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |