私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

三ッ峰山~榛名富士~蛇ヶ岳

お天気がはっきりしなかったので、
行き先も決まらず、
結局、真面目にお仕事をしたあと、
裏山に登ってきました。

松之沢峠の下、沼ノ原のグラウンドのところの駐車場に車をおき、
少しだけ車道を松之沢峠方面に登り、
外輪山の登山道へ入ります。
長い階段をもくもくと登って、
少し行くと稜線から外れた三ッ峰山への案内が立っています。

150620三ッ峰山~榛名富士~蛇ヶ岳 (1)s

ここからは細い道を辿り、登り上げて東へ進むと三ッ峰山です。

150620三ッ峰山~榛名富士~蛇ヶ岳 (2)s

石の祠がぽつんとあるだけ、
広葉樹林に囲まれ視界もきかないわたしごのみの静かな山頂です。

再び来た道を先ほどの案内板のところへ戻り、
さらに西へ進みます。

途中から榛名湖。

150620三ッ峰山~榛名富士~蛇ヶ岳 (4)s

空が低いです。
いつ雨が降り出してもおかしくない様子。

七曲峠の車道を横切り天目山への道をちょっと登ると、
榛名湖への分岐があり、そこを下ります。
この道もあまり歩かれていないようで、細いです。

にぎやかな土曜の午後の榛名湖畔。
これから登る榛名富士を見上げます。

150620三ッ峰山~榛名富士~蛇ヶ岳 (5)s

榛名富士登山口。

150620三ッ峰山~榛名富士~蛇ヶ岳 (6)s

何だか急登そう…。
歩いて登るのは小学校のころの遠足以来、一世紀前か。

急にならないように道がついていて、
もくもくと登りやすい登山道でした。

榛名富士山頂。

150620三ッ峰山~榛名富士~蛇ヶ岳 (8)s

年配のパーティがお昼を終わったくらいで、
めちゃくちゃにぎやかでした。
早々に退散。

下山は榛名湖温泉の方に下り、蛇ヶ岳をめざします。

150620三ッ峰山~榛名富士~蛇ヶ岳 (9)s

手軽なので、ときどき登る蛇ヶ岳。

150620三ッ峰山~榛名富士~蛇ヶ岳 (10)s

ここもわたし好みの静かな山頂。

榛名富士の東側をまわって、駐車場をめざします。

レンゲツツジちらほら。

150620三ッ峰山~榛名富士~蛇ヶ岳 (12)s

今日登った三ッ峰山。

150620三ッ峰山~榛名富士~蛇ヶ岳 (13)s

そして、榛名富士。

150620三ッ峰山~榛名富士~蛇ヶ岳 (14)s

無事下山です。

150620三ッ峰山~榛名富士~蛇ヶ岳 (15)s

伊香保のコンビニでアイスを食べて帰りました。

150620三ッ峰山~榛名富士~蛇ヶ岳 (17)s

コースタイム
15.06.20
11:00松之沢峠下の駐車場 → 11:20三ッ峰山分岐 → 11:40三ッ峰山(1315m)11:45
→ 12:05七曲峠 → 12:15榛名湖畔 → 13:00榛名富士(1390.5m)13:10 →
13:40榛名湖温泉 → 13:55蛇ヶ岳登山口 → 14:10蛇ヶ岳(1229m)14:15 →
14:25蛇ヶ岳登山口 → 14:45松之沢峠下の駐車場

行動時間:3時間45分
歩行時間:3時間25分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<コアジサイ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | カワラタケ>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

梅雨ですからね。
ッパっとしない天気が続いていますね。
しかし、いいペースで山へ行かれていますね。(^^)/

榛名山は、上毛三山の中で唯一僕が登っていない山域です。
いつか登りたいと思っているのですが
どうやら3月下旬~4月上旬が、花が咲き始めて
良さそうな時期なので、来年には登りたいと思います。
2015-07-06 Mon 00:39 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
今週もずっと曇りマークが続いてますね。
ちょっと憂鬱。

榛名山、4月上旬はどうでしょうか。
まだ新緑も始まらず静かな季節かな。
6月のレンゲツツジ、7月のユウスゲ、
8月のマツムシソウと次々に花が咲きますし、
一度では歩き切りませんので、
何度もお越しくださいませ。
2015-07-06 Mon 05:36 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |