私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

鈴ヶ岳

また久しぶりの山行になってしまいました。
元気ないなぁ、私。

鈴ヶ岳、たいていは白樺牧場からピストンになりますが、
関東ふれあいの道を深山方面に下り、
登り返すルートを取ってみました。

このルート、2012年版山と高原地図と国土地理院の地形図と
異なっています。
実際のルートは地形図の方でしょうか。

県道沿い、見晴山下の駐車場に車をおき、
沼尻をめざします。

青木旅館前辺りから見た黒檜山と駒ヶ岳。

150524鈴ヶ岳 (4)s

よい天気、新緑がいいですね。

沼尻から関東ふれあいに道に入り、
出張峠を越え、下っていきます。
この下り、かなりもったいないです。

沼尾川を渡るときの新緑がとても美しかったです。

150524鈴ヶ岳 (5)s

そこからひと下りでようやく鈴ヶ岳への登山口です。

150524鈴ヶ岳 (6)s

新緑の中をゆっくりと鈴ヶ岳を巻くように大ダオをめざします。
気持ちのよい登路でした。

大ダオからはひと登りで鈴ヶ岳山頂。

150524鈴ヶ岳 (9)s

黒檜山が見えます。

13時近くの頂上だったので、わりあい静かです。

ひと休みして、少しパンをかじり、下ります。

大ダオへの途中、荒山と鍋割山。

150524鈴ヶ岳 (11)s2

手前の森も新緑がとても気持ちよいです。

大ダオから登り返して、鍬柄山。

150524鈴ヶ岳 (12)s

大沼をはさんで黒檜山と駒ヶ岳。

白樺牧場に下山です。
予定では地蔵岳へ登り返すつもりでしたが、
車道を見ちゃうと萎えます。

ソフトクリームを食べて、終わりとしました。

150524鈴ヶ岳 (16)s

コースタイム
15.05.24
10:45見晴山下駐車場 → 11:10さいたま市立少年自然の家 → 11:15出張峠
→ 11:45鈴ヶ岳分岐 → 12:25大ダオ → 12:45鈴ヶ岳(1564.7m)13:00 →
13:20大ダオ → 13:40鍬柄山(1562m) → 14:10県道 → ソフトクリームタイム
→ 14:30見晴山下駐車場

行動時間:3時間45分
歩行時間:3時間25分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブラシノキ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | ウバユリ>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんにちわ

僕も先日、鈴ヶ岳に登らせて頂きましたぁ。
まだ記事はアップしていませんが
若干かぶってしまいますのでご了承下さい。(;^ω^)

obtusaさんが歩かれた鈴ヶ岳登山口から大ダオまでの道は
とても気持ちが良いですね。
本当は、ロウソク岩とトマの滝を見たかったのですが
どこにあるのか分からず断念しましたぁ。。。

あっ!シメのソフトクリームは僕も食べました。
以前、obtusaさん食べているのを見て知っていたので
僕も一度食べてみたかったのです。
2015-05-31 Sun 12:55 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
そうでしたか。
私と同じルーとかな。
鈴ヶ岳には何度も登ってますが、
下からのルートははじめてでした。
そして、ロウソク岩もトマの滝も知りませんでした。
お恥ずかしい限りです。
2015-05-31 Sun 16:57 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |