私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

烏帽子ヶ岳~鬢櫛山~掃部ヶ岳(榛名山)…その2

別荘地からトラバース気味に進むと
稜線、南から榛名吾妻荘から登ってくる道と東へ硯岩、
そして西へ掃部ヶ岳へ、十字路に出ました。

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (12)s

道はツルツルに凍っていますが、雪はうすいです。

しばらく登ると木立のあいだから歩いてきた山が見えます。

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (15)s

左が鬢櫛山、右が烏帽子ヶ岳。
それなり縦走、ずいぶん歩いた気がします。

目を右に向けると、榛名湖と榛名富士、左奥は二ツ岳です。

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (16)s

さらに高度を稼ぎ、掃部ヶ岳の肩まで上がると
榛名湖と囲む山がきれいに見えます。

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (17)s

榛名湖はまだ凍っていませんね。

その向こう、関東平野が広がっています。

ひと登りで掃部ヶ岳です。

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (19)s

西に浅間山が美しく見えます。

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (20)s

その左には八ヶ岳。

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (21)s

蓼科山から赤岳へきれいに見えていました。

来た道を先ほどの十字路まで戻り、
榛名吾妻荘に下ります。
すぐに榛名湖畔に降り、
湖に沿って車まで戻ります。

途中、榛名湖の向こうの榛名富士。

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (28)s

そして、今日、今年の登りはじめの烏帽子ヶ岳です。

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (30)s

影は私。


コースタイム
15.01.03
11:15榛名湖畔烏帽子ヶ岳登山口 → 11:30烏帽子ヶ岳・鬢櫛山鞍部 →
11:55烏帽子ヶ岳(1363m) → 12:10鞍部 → 12:40鬢櫛山(1350m) →
13:00県道峠 → 13:20硯岩分岐の十字路 → 13:55掃部ヶ岳(1449m)14:20 
→ 14:45榛名吾妻荘 → 15:00榛名湖畔烏帽子ヶ岳登山口

行動時間:3時間45分
歩行時間:3時間20分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ハナサナギタケ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 烏帽子ヶ岳~鬢櫛山~掃部ヶ岳(榛名山)…その1>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |