私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

烏帽子ヶ岳~鬢櫛山~掃部ヶ岳(榛名山)…その1

今年の登り初めです。
榛名山、適当に歩けるところをと、
烏帽子ヶ岳から掃部ヶ岳への縦走を試みました。

榛名湖畔、烏帽子ヶ岳登山口近くに車をおき、
登りはじめます。

鬢櫛山との鞍部、烏帽子ヶ岳への入り口に鳥居、

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (1)s

その下の狐さんの頭を撫でて登り出します。

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (2)s

岩と氷と雪と泥のミックスで滑りやすくいやらしい登路でした。
がひと登りで烏帽子ヶ岳頂上。

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (3)s

来た道を下り、鞍部の小々ピークをまわり、鬢櫛山へかかります。
途中、木々のあいだから榛名富士が見えます。

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (4)s

左奥は相馬山ですね。

鬢櫛山頂上。

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (5)s

見晴らしもない、何もない頂上でした。

鬢櫛山頂から県道高崎榛名吾妻線の峠に下るルートが
この日の鍵。
地図には登山道不明瞭とあり、
踏み跡程度の道を見失ったとの情報も。

下る尾根を見定め、下り出すとすぐにテープが巻かれていて、
よさそうなことを確認できました。
その後も踏み跡はわりあいしっかりし、
適度にテープも巻かれ心配ありません。
さらに、わかりづらいところにテープを巻き足し下ります。

途中、意外に眺望がありました。
左は先ほどの烏帽子ヶ岳、その右奥が二ツ岳、
その右、尖っているのが相馬山、一番右が榛名富士です。

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (7)s

相馬山アップ。

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (8)s

踏み跡をたどり、峠に降り立ち、
反対側の別荘地への車道を登ります。
ところどころ掃部ヶ岳の道標があり、
従って登っていきますと、
いよいよ登山道へ。

150103烏帽子ヶ岳~掃部ヶ岳 (10)s

トレースはしっかりありそうです。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<烏帽子ヶ岳~鬢櫛山~掃部ヶ岳(榛名山)…その2 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | キウロコタケ>>

この記事のコメント

obtusaさん、明けましておめでとうございます。(^▽^)

早くも山へ行かれたんですね!ヽ(・∀・)
素晴らしいです。

「烏帽子ヶ岳」って変わった形の山ですよね?
なかなか難しそうな山ですが、興味深い山です。
つづきを楽しみにしています。

今年も一年、良い山旅を!
2015-01-04 Sun 16:45 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
見晴らしないと…
少し寂しい…
2015-01-04 Sun 22:24 | URL | さと #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます。
烏帽子、鬢櫛、掃部と優雅な名の山が連なっています。
何か謂われがあるのでしょうか。
おもしろいですね。
2015-01-05 Mon 05:37 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
頂上からの見晴らしは楽しみですよね。
藪を漕いでたどりつき、
三角点は見つからず、眺めもなしの頂上似も出会いましたが、
私はなんでここにいるんでしょうって…。
2015-01-05 Mon 05:40 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |