私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

相馬山・臥牛山(榛名山)

中二日の山行です。
と言っても、榛名山ですけど。

軽くヤセオネ峠から相馬山と臥牛山は往復してきました。

相馬山登山口の鳥居。

141230相馬山・臥牛山 (1)s

お正月前だからでしょうか。
注連縄の付け替えをしていたり、
法螺貝を持った人が登ってきたり、
信仰の山、今でも生きている感じがしました。

途中、左榛名富士、中央奥掃部ヶ岳、右手前蛇ヶ岳、奥烏帽子ヶ岳。

141230相馬山・臥牛山 (2)s

頂上もうすぐ。

141230相馬山・臥牛山 (6)s

先日の赤城山と違い、雪は薄かった。
相馬山の急登は岩と氷と雪のミックスで
滑りやすく、いやらしかったけど、
アイゼンもピッケルもなしでした。

そして、頂上。

141230相馬山・臥牛山 (3)s

来た道をヤセオネ峠に戻り、
反対側の臥牛山をめざします。

頂上に続く尾根。

141230相馬山・臥牛山 (9)s

トレースはありません。

静かな頂上。

141230相馬山・臥牛山 (11)s

何度も登っていますが、ここで人にあったことはありません。
わたし好みの山頂です。

先ほど登ってきた相馬山。

141230相馬山・臥牛山 (12)s

榛名湖方面。

141230相馬山・臥牛山 (14)s

左手前が蛇ヶ岳、奥が榛名富士、湖の奥が掃部ヶ岳、右が烏帽子ヶ岳。

利根川の向こう側、赤城山がうっすら見えます。

141230相馬山・臥牛山 (13)s

風もなく、静かな晴天。
コーヒー&シュトーレンタイム。

141230相馬山・臥牛山 (19)s

コースタイム
14.12.30
09:10ヤセオネ峠駐車場 → 09:50相馬山(1411m)10:05 → 10:35ヤセオネ峠 
→ 10:50臥牛山(1232m)11:15 → 11:25ヤセオネ峠駐車場

行動時間:2時間15分
歩行時間:1時間35分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<キウロコタケ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | フデタケ>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

大変ご無沙汰しております。
なかなかブログを拝見する事が出来ずにスミマセンm(_ _)m
まだ拝見していない記事は、後ほど拝見させて頂きます。

今年も最後になってしまいました。。。
とうとうシメのブログも更新できず、、、心残りではありますが
来年、頑張ります!!

榛名山、いぃ~ですね。
今は福島に出張中ですが、来年(1月ごろ)帰って来れたら、この冬に行ってみようかなぁ~
榛名山も、やはり雪深いですかね?

来年もお互いに良い山歩きができるよう願っています。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。
2014-12-31 Wed 20:19 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
新年あけましておめでとうございます。
今年がよい年でありますように。
榛名山、吹きだまりでもなければ
それほど積雪は深くありません。
それにひとつひとつの山が小さいですから、
積雪、体力、時間などで適当なところで
切り上げられます。
トレーニングにはもってこいですね。
2015-01-02 Fri 04:45 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |