私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

桜堂(山)

高岩、下山するもまだ時間が早い。
で、近くのいくつかリストアップしていた頂上のうちから
桜堂を選びました。
桜堂と表記されているもの、桜堂山と表記されているもの、
両方ありますけど、どちらかな。

どちらにしても、桜堂という名前に惹かれて登り出しましたけど…。

碓井軽井沢ICを出て県道92号を直進、
県境峠の群馬県側の路肩に車を止め、
反対側ガードレールの始まりのところから藪に入ります。

法面の上部に踏み跡があり、辿っていくとTVの共同アンテナがあります。
先に進み、やがて右に登っていく踏み跡があります。
すぐに県境尾根に登り上げ、
あとは尾根伝いに藪をかき分けるだけ。
踏み跡もテープもありました。

141122桜堂山 (1)s

笹のないところもあります。

141122桜堂山 (2)s

最後、広葉樹の斜面を上り上げると、
軽井沢町の基準点のある、桜堂の南峰に出ます。

141122桜堂山 (4)s

ここは眺めがいいですね。

先ほど登ってきた高岩。

141122桜堂山 (6)s

見下ろすようになります。

141122桜堂山 (8)s

山麓の黄葉がきれいですし、妙義山もかっこいいです。

こちらは浅間山。

141122桜堂山 (9)s

ひいて見るとこんな感じ。
葉がついてるとうるさいかもしれませんね.

141122桜堂山 (10)s

足を伸ばして、北峰へ。

141122桜堂山 (3)s

何もない静かな山頂です。
一休みして、下山しました。

下山後はケーキ屋さんへ。

今日は歩行時間が短かったので、一つだけのつもりでしたが…。

まずは、お昼のキッシュ。

141122桜堂山 (12)s

そして、デザートのアップルパイ。

141122桜堂山 (15)s

久しぶり、おいしかった。


コースタイム
14.11.22
10:25群馬、長野県境峠 → 10:50桜堂北峰11:05 → 
11:10桜堂南峰(1180mほど) → 11:30群馬、長野県境峠

行動時間:1時間05分
歩行時間:0時間50分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<妙義山、眺めてみた | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 高岩 …その2>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |