私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

高岩 …その1

ぐんま百名山の一つ、高岩。
しばらく重い課題として残っていましたが、
行ってきました、登ってきました。

南麓の下平の部落から。
山と言うより、その名のとおり一つの大きな岩です。
あの突端に立つと思うとしびれます。

141122高岩 (1)s

恩賀の部落の登山口。

141122高岩 (2)s

駐車場はありません。
登山口の少し西に路肩が広くなっているところがあり、
そこに置かせていただきました。

画像の舗装された斜路を上り、
すぐに左に山道が始まります。
落ち葉を踏んでしばらく登ると、
いよいよ雄岳雌岳の鞍部に通じる急登になります。
目印やテープがついていますので安心です。

141122高岩 (5)s

鞍部からの雄岳。

141122高岩 (6)s

高いし、垂直です。
しばらくはちゃんと足で登れます。
右へトラバース気味に進むと、いよいよ。

141122高岩 (7)s

これまで鎖場は数多く通過しましたが、
ここほど立っている、
それどころかオーバーハング気味のところはなかったです。

141122高岩 (8)s

間も狭く、ザックが引っかかります。

登りでもかなり怖かったです。
たいていの鎖場は
鎖があってもなくても関係ないようなことが多いですが、
ここは違いました。
鎖、絶対必要です。

それでも、下りが思いやられます。

3段30mの鎖を登り、
それからまた右へトラバース気味に登っていきます。
足で登れます。
ようやく頂上。

141122高岩 (9)s

眺めは最高ですね、さすがに。

足元には軽井沢IC。

141122高岩 (10)s

これから無事鞍部まで下りられたら登り返そうと思っている雌岳。

141122高岩 (11)s

そして、遠く八ヶ岳。

141122高岩 (12)s

さて、問題の下りです。
降りられるのかなぁ。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<高岩 …その2 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | シロバナトウウチソウ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |