私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

残馬山と三境山

干支の山とまだ未踏だと言うこと、
一か月山行を開けてしまったので不安もあり、
残馬山を選びました。
ついでに、三境山も登れればいいかなって。

登山口は、草木湖から梅田に抜ける林道の三境トンネル、草木湖側です。
すぐ手前が登山口になっています。

141108残馬山・三境山 (17)s

以前、三境山には登ったことがありますが、
さっぱり覚えていませんね。
途中の道標、熊さんにかじられたのかぼろぼろです。

141108残馬山・三境山s

それでも、沢沿いをしばらく登り、途中から稜線をめざして、
無事に道標のあるところに出ました。

141108残馬山・三境山 (2)s

これから稜線を南に進み、残間山をめざします。
この辺りは熊さんの巣窟、
さすがに不安で熊鈴+運動会笛をときどき強く吹きます。

141108残馬山・三境山 (7)s

途中、木々のあいだから皇海山が見えます。

141108残馬山・三境山 (3)s

どっしりしてますね。

いくつかのコブを越え、残馬山に到着。

141108残馬山・三境山 (4)s

木立に囲まれた、なんの変哲もない頂上。
静かなだけが取り柄ですね。

141108残馬山・三境山 (6)s

私にしては長く休憩。
周囲に誰もいないのがいいです。

温かいスープなど飲み、くつろぎましたが、
やがて来た道を戻ります。
途中、三境山が見えます。

141108残馬山・三境山 (10)s

行こうかな、どうしようかな…
たいした頂上ではないので今日はよそうかな…
などと考え、道を進めますが、
ふと気がつくと見覚えのないところにきています。

戻ってみたり、磁石を出して方向を確認したり、
どうやら稜線上にはいるのですが、
いつの間にか、下山口を通り過ぎてしまったようです。
私にしては珍しい道迷い。
ニホンジカやイノシシの道が交錯していますから、
混乱したのでしょうか。
先ほど、小ピークをトラバースしたのが悪かったかな。

とりあえず、見えている三境山をめざすことにしました。

で、ひと登りで三境山です。

141108残馬山・三境山 (11)s

ここもどうと言うことのない木立に囲まれたピーク。

141108残馬山・三境山 (15)s

振り返れば、先ほど登ってきた残馬山(左のピーク)が見えます。

141108残馬山・三境山 (16)s

三境山からは今来た道、稜線を忠実にたどり、
下山口も無事に見つけ、登山口に戻りました。

里に帰り、アイスタイムです。


141108残馬山・三境山 (21)s

コースタイム
14.11.08
09:10三境トンネルみどり市側駐車場 → 09:25稜線 → 10:10残馬山(1107.5m)10:30
→ 11:50三境山(1088.1m)11:55 → 12:20稜線分岐 → 12:30駐車場

行動時間:3時間20分
歩行時間:2時間55分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ウリハダカエデ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 稲含山>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |