私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

杣添尾根から横岳~硫黄岳…その2

横岳から硫黄岳に向かいます。

硫黄岳山荘まで下ると、硫黄岳が大きくなります。
ちょっと弱気。

それでも、ケルンを数えるように登っていくと、
雲が美しい。

140923横岳・硫黄岳 (23)s

秋はいいですね。

そんなにかからず、硫黄岳の広い山頂の一角に到着。
振り返れば横岳、赤岳、阿弥陀岳の素晴らしい景色。

140923横岳・硫黄岳 (25)s

とりあえず山名板のところでまで行き、

140923横岳・硫黄岳 (26)s

あらためて振り返ります。
素晴らしいです。

140923横岳・硫黄岳 (27)s

もちろん、北八も蓼科山まですっきりと見えていました。

一休みして、来た道を下山。
登るとき見た雲が流れて、すてきです。

140923横岳・硫黄岳 (28)s

そして、北アルプスもきれいに見えていました。

140923横岳・硫黄岳 (29)s

横岳まで戻り、赤岳を再び望みます。

140923横岳・硫黄岳 (31)s

この時点ではまだ行けるかなとも思っていましたが、
実際、三叉峰まで戻り、稜線を眺め、
コースタイムを確認して考えてみますと、
ちょっと苦しいかな。
雲も上がってきていますし、
よれよれになって、
薄暗く長い杣添尾根を下るのは重いものがあります。

赤岳はまた次にしましょう。

勢い込んで下り出しました。

長いです。

実際はそんなに長い訳ではありませんが、
気分的に長い。

一時間半ほどで東屋のところまで戻り、
もうすぐ別荘地、ひと下りで車と思ったところでそれは起きました。

石を敷き詰め、それなりに整備された別荘地内の遊歩道、
敷石につまずいたか、それとも滑ったか、
気がついたときには、敷石が目の前、手を出す間もなく、
眉間から叩きつけられました。
さして痛いとも思わず、すぐに立ち上がりましたが、
一瞬、何が起こったかもわからず呆然。

とりあえず意識はしっかりしてましたので、
たいしたことなかったのかな。
手を顔に当てる血が付いてきました。
眉間はぷっくりふくれていますし、
鼻血もでているようです。

ポタポタ滴るほどではないので、
そんなに大きな傷ではない感じ。

歩けますし、車はもうすぐなので、車まで戻りました。

ミラーで確認すると、眉間が径3cm、高さ1cmくらいふくれています。
その眉間から、鼻筋、唇の上まで擦過傷ができていて、
血がにじんでいます。
鼻をつまんでみたり、眉間から額にかけて指で押してみても、
ひどく痛いこともないので、どうやら骨は大丈夫そうです。
縫うほどの傷もないし、やれやれです。

持っていった水でハンカチを湿らせて、
血のりを拭き取り、
それ以上、何もできないので、車を走らせました。

最寄りのコンビニで傷をあらためて確認、顔も洗い、
まじまじコブと傷を見ます。

平気かな…。

アイスを買い、食べてみましたが、
美味しく食べられるので大丈夫でしょう。

無事に家にたどり着き、あらためて消毒をして、
皮膚が剥けているところにバンドエイドを張りました。

翌朝にはコブも低くなり、夕方にはほとんど高さがなくなりました。

あとは傷がきれいに治るといいのですけど…。

という山行でした。

高山帯まで行けたし、まぁまぁ長い時間歩けたのでよしとしましょう。
体力、筋力が落ちていて、長時間の歩き、
特に長い下りで踏ん張りがきかなくなったのでしょうね。
どんどん山に登って、鍛えるしかありません。
行きますよ!

コースタイム
14.09.23
06:15海ノ口自然郷横岳登山口駐車場 → 06:45東屋 → 09:40三叉峰(2825m)09:50
→ 10:00横岳(2829m) → 10:30硫黄岳山荘 → 11:00硫黄岳(2760m)11:20 →
12:15横岳12:30 → 14:10東屋 → 14:30海ノ口自然郷横岳登山口駐車場

行動時間:8時間15分
歩行時間:7時間30分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ノウタケ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 杣添尾根から横岳~硫黄岳…その1>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

危ういところでしたね。(((・・;)
でも、たいした怪我ではなかったようなのでなによりです。
もう、傷は直りましたか?

僕もこの夏は、滑落したり
岩手山では下山途中で足を捻挫して、いまだに痛いです。(;o;)

素晴らしい登山が台無しにならないように、お互い気を付けましょう!

2014-10-12 Sun 22:26 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
大したことないトラブルの時、
以後気を付けようっと確認しないと、
やがて大きな事故に遭いますね。
気を付けましょう。
ケガはもうほとんど治っています。
やれやれです。
気を付けねば。
2014-10-13 Mon 05:42 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |