私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

伊豆ヶ岳

平日ですが、ご用ついでに伊豆ヶ岳をめざしました。

以前登ったときは一番短い横瀬町からのコースだったような。
今回は、飯能の上久通から伊豆ヶ岳~高畑山と
一回りしてこようと思いました。

車は上久通の公衆トイレ近く、路肩の広いところに寄せておきました。
真っ直ぐ西へ、伊豆ヶ岳をめざします。
しばらく車道歩き、山あいに家が何軒かあります。
やがて山道に。
ひと登りとは行かないですけど、
稜線に登り上げ、北へ急斜面を登り上げると伊豆ヶ岳山頂でした。

140527伊豆ヶ岳ほかs

先客が二人、ひっそりした頂上です。

一休みのあと、来た道を戻ります。
先ほど登ってきた急坂は、「しりもち坂」とか。

140527伊豆ヶ岳ほか (2)s

確かに滑りやすく、下りは注意です。

無事に下降、先ほど登ってきた道を鞍部で分け、
稜線を辿ります。

登り上げて、古御岳。

140527伊豆ヶ岳ほか (3)s

さらに南へ下ったり登ったり、高畑山到着。

140527伊豆ヶ岳ほか (5)s

ここで、小休止。

そして、さらにひと下り、中ノ沢頭。

140527伊豆ヶ岳ほか (7)s

もうひと下りで天目指峠ですが、
手前の山道を北へ一気に下ることにしました。
緩やかに下っていくと鉄塔があり、
道がはっきりしていたのはそこまで。
どうやら巡視路だったようです。
そこからは道がありませんが、
方向は間違いないので、どんどん下れば車道に出るでしょう。
スギの植林地をずんずん行き、
天目指峠からの車道にぶつかり、
車道を行ったり、林内をショートカットしたりで、
車に戻りました。

さてさて、3時間ほど歩きましたので、
ご褒美タイムです。

長瀞の阿左美冷蔵本店です。

140527生ブルーベリーヨーグルトs

この日は、生ブルーベリーヨーグルトでした。


140527生ブルーベリーヨーグルト (2)s

コースタイム
14.05.27
11:35上久通トイレ前 → 12:00山道に入る → 12:35稜線 → 
12:45伊豆ヶ岳(850.9m)13:00 → 13:15古御岳 → 13:40高畑山13:50
→ 14:10中ノ沢頭 → 14:45上久通トイレ前

行動時間:3時間10分
歩行時間:2時間45分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ニリンソウ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 天丸山>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

伊豆ヶ岳は、僕が始めて縦走!?や鎖場を経験した山です。
懐かしいですねぇ~(゚∀゚ )

地味な山ですが、obtusaさんも何度か登られた事があるようで、わりと他県の方にも知られているんですね。

伊豆ヶ岳の山頂には、以前山小屋があったようで、正丸峠と合わせて有名だったんでしょうかね?

シメのかき氷いぃ~ですねぇ(・∀・)ノ
僕は、いまだに食べた事がありません。
2014-06-12 Thu 02:00 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
伊豆ヶ岳はけっこう有名なような…。
小屋と言うよりは茶店ではないでしょうか。
きっと以前は西武線に乗って東京方面からハイカーが
来たのでしょうね。
2014-06-12 Thu 20:02 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |