私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

鷹繫山

準備運動の駒髪山から車で二度上峠を下り、
浅間大滝への駐車場へ。
そこが鷹繫山の登山口です。
鷹繫山はもうずいぶん前から気になっていましたが、
なかなか登る機会がないまま世紀も変わってしまいました。

沢の音が聞こえる静かな駐車場。
渓流釣りらしいバイクが一台、止まっているだけです。

今日は新しいトレッキングシューズです。
前のは靴底がツルツルになってきてましたし、
ソールもはげかけていましたから。

140523鷹繋山 (2)s

今日は軽めのコースだし、道もぬかってなさそうなので、
履き出すにはちょうどよさそう。

5分も平坦な歩道を行くと、
浅間大滝が見えました。

140523鷹繋山 (3)s

140523鷹繋山 (4)s

滝壺まで行けそうですが、
今日は気持ちが上向きなので、
そういう余分なことはしません。
真っ直ぐに登山道に突入です。

しばらく平坦な尾根道を行きます。
途中鉄塔があり、さらに気持ちのよい道を進むと、
やがて傾斜がきつくなります。
そこをひと登り、鷹繫山山頂です。

140523鷹繋山 (6)s

三角点。

140523鷹繋山 (7)s

ちょっとひらけていて、まだ新緑のためでしょうか、
景色も見えます。

雲に上半分隠れた浅間山。

140523鷹繋山 (10)s

鼻曲山。

140523鷹繋山 (11)s

鷹繫山から浅間隠山へ続く道も地形図にはありますが、
笹でおおわれていました。
これを行くのにはちょっとした覚悟が要りそうです。

一休みして、来た道を戻りました。


コースタイム
14.05.23
07:50浅間大滝駐車場 → 09:00鷹繫山(1431.5m)09:15 → 09:45浅間大滝駐車場

行動時間:1時間55分
歩行時間:1時間40分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Collon 神戸珈琲 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | カントリーマアム ピーチ>>

この記事のコメント

こんにちは

画像を拝見しながら鳥のさえずりを聞いていると

ご一緒に鷹繫山を登っているようです。

足元はまだ寒そうですね。まだひんやりしていたのでしょうか?



2014-05-27 Tue 14:54 | URL | チワワ #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
そうですね、少しひんやりして、
山歩きにはちょうどよい陽気でした。
2014-05-27 Tue 19:48 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
obtusaさん、こんばんわ

新しいトレッキングシューズでお出かけですかぁ~ヽ(´▽`)
気分も上がりますよねッ!

しかし、鷹繫山は随分と前から気にされていたんですねぇ~
浅間大滝はチョットした滝のようですが綺麗です。
新緑の時期も良いですが、紅葉の時期も良さそうですね。

山頂の風景に写っているピンク色の花はツツジですかね?
展望もあって良さそうな山だなっと思いました。
良い山登りをされましたね!

追伸
山名板をつけるのを趣味にしている人っているんですね~
ちょっとビックリしました。(σωσ)
2014-06-06 Fri 02:09 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
ツツジです。
何ツツジかはわかりませんが。
山名板はよくみると多くは同じパターンのものがついていますよ。
篤志家がつけてまわったのでしょうね。
憧れますが、山名板を作るのがたいへんなので、
あきらめました。
2014-06-08 Sun 06:26 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |