私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

要害山

みどり市大間々町にある小さなお山です。

高津戸橋の西側の駐車場に車を入れ、歩き出します。

駐車場から見上げる要害山。

P3235776s.jpg

中央左の高いところがそうです。

まずは高津戸橋を渡ります。
橋の上から見た高津戸峡。

P3235778s.jpg

なかなかいい感じです。

橋を渡り、すぐに山道に入ります。
ほんのひと登りで車道を横切り、
さらに登っていくと再び車道に出ます。
車道を少し行くと駐車場と展望台があります。
展望台の奥の山道を歩き出すと、
いくらも行かない打ちに要害神社があり、
そこら辺が山頂。
スギに囲まれ暗い感じです。

山頂から少し尾根沿いに進むと鉄塔があります。
明るくていいでしょう。
そこから眺めた、手前左端、手振山と
奥に赤城山が見渡せます。

P3235780s.jpg

手振山のさらに左が鍋割山で、右の高いところが黒檜山です。

鉄塔の手前を斜めに下りていくとダム湖に下り、
車道を南に進み、はね瀧橋のたもとから、
高津戸峡の遊歩道に入ります。

渓谷沿いの遊歩道、
ちょっとのところでポットホールの看板があり、
矢印に従い、川原に下りていきますと、
ありましたポットホール。

P3235784s.jpg

岩のくぼみに落ちた石が水流の力で回転し、
岩盤を削って丸い穴を掘ったものだそうです。
すごいですねぇ。
「かめ穴」とも言うんだそうです。

高津戸峡。

P3235786s.jpg

スケルトン岩。

P3235790s.jpg

流れの真ん中の岩、右側に窓が開いているのが分かりますか。

次がゴリラ岩。

P3235791s.jpg

真ん中の岩がゴリラの横顔に見るからだそうです。

高津戸橋に戻り、再び渡り、駐車場です。

コースタイム
14.03.23
10:45駐車場 → 11:05要害山(273m)11:15 → 11:50駐車場

行動時間:1時間05分
歩行時間:0時間55分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<琴平山~稲荷山 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | トレッキングシューズ>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

要害山、名前は何だか怖い感じですが良い雰囲気ですね。
山頂付近の展望も見晴らしが良いですね。
赤城山はまだ雪が残っている感じでしょうか?

ポットホール、聞いた事がありますが面白いですねぇ~
スケルトン岩って何だろう?っと思ったら、確かに穴が空いているのが分かります。

追伸
先日、大平山へ行ってきましたよ。
ちゃんと桜が咲いていました。ヽ(´▽`)
お陰様で春を満喫して、良い山行ができました。
ありがとうございます。
2014-04-04 Fri 00:02 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
古くから山城のあった地のようです。
それで要害だったのでしょうね。
確かに渡良瀬川や切り立った斜面に囲まれ
守りやすかったのでしょう。

大平山、お花見にちょうどよいようなお山ですよね。
2014-04-05 Sat 04:59 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |