私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

鹿田山

鹿田山はみどり市にある小さなお山です。
ずいぶん前に登ったことがありますが、
そのときは藪でわずかな距離を登るのに苦労した覚えがあります。
が、いつの間にかきれいに整備され、
見違えるようでした。

北側のため池、清水新沼の駐車場に車入れました。
赤城山がきれいに見えています。

140315鹿田山s

まずは西端の兔山をめざします。

兔山山頂。

140315鹿田山 (2)s

以前は鹿田山一帯がこれよりひどい藪におおわれていました。

続いて、八王子山頂。

140315鹿田山 (3)s

地形図で言う鹿田山です。

さらに東をめざします。
一度下って、登り返して、御嶽山です。

140315鹿田山 (5)s

赤城山がきれいに見えました。

北へ縦走すると、弥右衛門山頂。

140315鹿田山 (7)s

さらに北へ進み、途中から西へ下山。

展望が開ける場所に出ました。
赤城山と右手前にこれから向かう道帰り山。

140315鹿田山 (9)s

こちらは西方。
左から浅間山、榛名山、そして上越国境の山々。

140315鹿田山 (10)s

よく目をこらすと八ヶ岳も見えていました。

140315鹿田山 (12)s

少し農道を進み、車道を東北に下ると建岩へ続く階段がありました。
長い長い階段を登り切ると、
目の前に赤城山が迫ります。

140315鹿田山 (13)s

建岩から稜線を北西に進み、道帰り山に到着。
お昼にしてから、適当に南に下り、車道に出て駐車場に戻りました。


コースタイム
14.03.15
10:45清水新沼駐車場 → 10:50兔山(222.2m) → 
11:00鹿田山(八王子山)(231.9m) → 11:05御嶽山(228.9m) →
11:15弥右衛門山(233.3m) → 11:40建岩(211.3m) →
11:45道帰り山(235.2m)12:20 → 12:25清水新沼駐車場  

行動時間:1時間50分
歩行時間:1時間10分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<赤城山 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | ひよこ>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

こんな小さい山でも、ちゃんと道標があるんですねぇ~(^-^)

僕も時々、こう言う小さい山へ登りますが、道標などを見ると『こんな山でも人が来るんだ』と、何だかホッとします。
2014-03-26 Wed 21:50 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
地域の方の憩いの場のようでした。
散歩している人、走っている人、犬を連れている人、
思い思いに親しまれていました。
2014-03-27 Thu 05:34 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |