私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

相馬山(榛名山)

今年は午年。
午、馬、駒ってつく山はけっこうあります。
そこで、今年はその辺りにこだわって登ってみようかなって。
もちろん、去年の積み残し?もあるけどね。

で登り初めは、地元の相馬山。

ヤセオネ峠から鳥居をくぐり登山道に入ります。

140102相馬山s

しばらくは雪で覆われた森を行きます。

140102相馬山 (12)s

いくつか鳥居をくぐり、もう少しで稜線。

140102相馬山 (2)s

稜線を東へ直登すれば、頂上です。

途中、ハシゴがあったり、ごっつい鎖があったり、
少し楽しめます。

頂上近くの鳥居が見えてきました。

140102相馬山 (4)bs

もう少しで頂上。

140102相馬山 (10)s

頂上には石仏が並んでいます。

140102相馬山 (8)s

そして、西上州、四ッ又山と荒船山。

140102相馬山 (5)s

東南に目を転じれば筑波山が見えました。

140102相馬山 (6)s

来た道を戻り、下山です。
アイゼンをつけずに終わってしまいました。


コースタイム
14.01.02
10:15ヤセオネ峠 → 10:35稜線 → 11:00相馬山(1411m)11:05
→ 11:40ヤセオネ峠

行動時間:1時間25分
歩行時間:1時間20分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<東京の森 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | トビナナフシ>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

相馬山、立派な鳥居ですねぇ~
お正月用?にしめ縄もされていますね。

山頂から見える荒船山、あの山の上ってどうなっているんでしょう?
行って確認してみたいです。

これぐらい雪深いとアイゼンは要らないですかね。
僕も雪山へ行ってきましたぁ~(≧∇≦)/
場所は雲取山、楽しかったです。
2014-01-09 Thu 00:07 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
しめ縄は確かいつもかかっていたように思います。
今もきちんと管理されていると言うことですね。

荒船山、平らで広いですよ。
ただ、笹原に低木が茂っている感じで、
けっして素晴らしいところとは言えません。
艫岩の岩壁は凄いですけどね。
のぞきすぎるとホントに落ちそうです。
2014-01-09 Thu 05:48 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |