私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

今年の山々…2013を振り返りました

今年はずいぶんと登りました、山。

山手帳を辿ってみると、
31回、33日、80座です。

まぁ、80座と言っても、
標高25.7mの愛宕山から3015mの大汝山まで、
いろいろです。
私としては高ければいいというわけではなくて、
名のある、地形図でも地元の観光マップでも、山の頂上に立てれば、
満足、一座です。

そんな感じですから、
33日と言っても、何かのついでに登った登って下りて30分なんて言うのも、
一日一座にカウントしてますけど。

そんな中からいくつか紹介します。


今年最初のお山、1月13日の赤城山の地蔵岳。
地蔵岳山頂から見た大沼と赤城の最高峰、黒檜山。

130113赤城山 (7)s

1月19日の西上州、烏帽子岳。

130119烏帽子岳敗退 (17)s

谷筋の登山道、雪が深くて2時間ラッセルしたところで敗退。
夏、登りなおしたら、そこまで30分ほどでした。

3月17日の神成山。
西上州、富岡市郊外のお山です。
早春の里の景色がよかった。

130317神成山 (9)s

3月30日の雨池山。

130330北八ヶ岳 (29)s

まだ雪深いですね。
このときは、北横岳、三ッ岳、雨池山と歩きました。

4月5日は簑山。

130405春の桜あずき (3)

これは、春の桜あずき。
っていうか、かき氷を食べに行って、
ついでに箕山のピークを踏んできました。

4月13日、蓼科山。

130413蓼科山 (34)s

このときは、竜源橋から大河原峠をめざし、
双子山をピストン、蓼科山を越えて下山しました。
大河原峠までうすいトレースがあったんですけど、
双子山、蓼科山も将軍平までラッセルがたいへんでした。
写真は将軍平から蓼科山に登る雪の斜面。

こちらは桐生の観音山。

130428桐生の観音山 (4)s

4月28日、新緑の穏やかな山頂です。

5月12日、北八、八柱山。

130512北八 (40)

何となく行ってみたくなり、
麦草峠から茶臼、縞枯を越え、
雨池を巡り、道迷いをしながら頂上を踏んできました。
もう二度と行きません。

お馴染みさんの西上州、笠丸山の北側の峠のお地蔵さま。

130515笠丸山s

よいところです。

5月26、27日と立山に行きました。

130526立山 (46) s

雷鳥沢のテントから見上げた立山。
静かな山行でした。

8月3日、車坂峠から黒斑山、Jバンドを越えて浅間山(前掛山)。
前掛山に続く稜線。

130803浅間外輪山 (50)s

8月10日、麦草峠から西天狗を往復してきました。
麦草ヒュッテになんとノンアルコールビールが…。

130810天狗岳 (35)

美味しかった。

続いて、キリン。
8月17日に冬、敗退した烏帽子岳に登りました。

130817烏帽子岳 (11)s

冬は何をやってたんだろうって思うくらいの道。

8月24日、秋田駒周辺、乳頭山まで足を伸ばしました。

130824秋田駒~乳頭山 (28)s

男岳辺りからの岩手山と姫神山。

8月25日、森吉山。

130825森吉山 (12)

雨と霧の中を歩きました。

9月10日、宮島、弥山頂上直下から望む。

130910宮島 (22)s

雲海に浮かぶ山、ではなくて海に浮かぶ島です。
見慣れない、だけどよく見るような景色。
お好み焼きが美味しかった。

9月23、24日と剱岳に行きました。

130922-23剱岳 (27)s

朝、3時前から歩き出して、登頂。
心配していた渋滞もなく、
頂上も私の登る山にしてはにぎやかでしたが、
でもきっとそんなでもなかったんでしょうね。
頂上を独り占めできるようなときに登りたいです。

10月30日、桜平から東天狗~硫黄岳と歩いてきました。

131030天狗~硫黄 (48)s

赤岩の頭からの赤岳を中心にした八ヶ岳。

11月21日、愛宕山。

DSC_0100s.jpg

山頂の池にはボートが浮かび、鯉が泳いでいます。

そして、下山したらケーキ。

131229蛇骨岳 (40)

ラ・フランスのショートケーキでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<トビナナフシ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 蛇骨岳 …その2>>

この記事のコメント

obtusaさん、おめでとうございます。

いや~振り返ってみると、昨年は色々な山へ行かれましたね~
88座とは素晴らしいです。

>私としては高ければいいというわけではなくて
→小さくても一山一山思いを込めて登りたいものです。
僕なんか6mの山でも一座ですから~

今年もお互いに良い山登りをしましょう!
では、今年もよろしくお願いします。
2014-01-02 Thu 20:24 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
今年もどんな山と出会えるでしょうか。
楽しみです。
山こそ、こちらからで向かないと触れ合うことが
できませんから、
積極的、前向きな姿勢を生む、根源のように思います。
よろしくお願いします。
2014-01-03 Fri 05:42 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |