FC2ブログ

 イノシシの足跡 

20060919073824.jpg
森にくわしい方と山道を歩いていましたら、
「イノシシの親子連れがここ歩いたよ」って
そして、足跡を教えてくれました。

この画像はウリボウ(子イノシシ)のもの。
母親のは二まわりくらい大きかったです。

イノシシはここ何年かで急激に増え、
畑を荒らしたりで農作物に大きな被害を与えています。
被害を防ぐために、畑のまわりを電柵で囲ったりして
被害のほかにも経済的にたいへんです。

私のまわりでも、
タケノコやミョウガを食べられちゃって、
人間の分はイノシシの食べ残しだし、
花を楽しみにしてたヤマユリは、
ゆり根を掘り起こされて全滅です。

近頃の農山村は人手が減って、
だいぶ山から撤退してるんだから、
うまく住み分け、共存できないものでしょうか。

スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

こんにちは^^
コメントどうも有り難うございます

ウリ坊は可愛いですが
大人のイノシシとなると・・・猪突猛進で恐いですよね
イノシシはなんでも食べるようで
作物が荒らさせると共存はどうなんでしょう 難しい問題ですね
まぁ!
いのしし!
それも親子!

でも、被害が出たりしたら、困ったものですね。
確かにうまく共存できたらいいですよね~。
よく増えすぎたからと言って、殺してしまったりしますが、
人間はいつも自己中心的ですよね。
なんとか共存できるようになることを祈っています。

それと、お知らせにきたんですが、
今週の週末にきのこ採りに行くことが決定したんです。
なんか、obtusaさんに知らせようと思って♪
abe☆ミ さん
以前に比べてだいぶイノシシは増えているようです。
イノシシだけではありません。ニホンザルもニホンジカもカモシカもツキノワクマも増えているようですよ。
共存のためには、数の調節も必要かと思っています。お互いの妥協点を探るしかないのではないでしょうか。
と言っても、人間が主に決めることになりますね。
マス☆マス さん
涼しくなってきましたし、雨も降ったから、この週末は楽しめるんじゃないでしょうか(^^)/
私も松之山温泉にお泊まりできのこ狩りです。
もしかして、マス☆マスさんのなわばりを荒らしてるかも…。お許しあれぇm(__)m
いのししですか~
私は嫌いです。
車を運転していたらウリ坊と親が列をなして歩いていました。
そのときはほほえましい光景だなって思いましたがあの鳴き声がよる聞こえると突進してきそうで大変怖いです。それいらいいのししは怖くなりました。
まだ、住んでいる近所では夜遭遇していませんが、実家に帰ると夜裏山で鳴き声がしています。
まっくろくろすけ さん
イノシシの鳴き声ってどんななんだろう?
ブヒッブヒッ、いいそうですが、鳴き声って?
そういえば、私は野生のイノシシの姿をまだ見たことありません。
見たいと思いますが…r(^^)
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

obtusa

Author:obtusa
目に耳に鼻に手に、きれぇい&かわゅい♪ものが心地よいね。
最近はすっかり山と植物、ときどききのこ、かめさんのブログです(^^)/

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -