私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

ベニテングタケ

きのこ、特に食毒にまつわる迷信はいくつもあり、
いまだにそれらを言い立てて、
だから食べても大丈夫だろうって言う人がいます。

そんな迷信の一つに、
「おいしいきのこに毒はない」
なんて言うのもありました。

このベニテングタケ、めちゃくちゃおいしいきのこです。
5mm角くらい、そっと口に含んでみてください。
口中に旨みが広がります。

もっと食べたい…。

でも、いけません。
毒きのこです。


ベニテングタケ130810北八ッ丸山 (5)s

ベニテングタケ130810北八ッ丸山 (2)s
いずれも、13.08.10 茅野市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | きのこ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アラゲキクラゲ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | トウヤクリンドウ>>

この記事のコメント

こんなにキレイなのに毒キノコなんですね!ビックリ!
お暇な時にでも私のブログに遊びに来て下さいね★
2013-10-10 Thu 20:51 | URL | テイラー #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
私も海外ドラマ、好きなんですよ。
2013-10-12 Sat 05:55 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
obtusaさん、こんばんわ

こちらがベニテングタケですかぁ~
カサが開くと印象が全く違いますが、模様が同じですね。

さて、ところで「5mm角くらい、そっと口に」て本当ですかぁ???
→フグの肝みないなもんですかね?
ん~でも恐いので(僕は)やめておきましょう!
見ているだけで十分に楽しいキノコです。(´∀`)
2013-10-21 Mon 22:49 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
とても美しいきのこです。
眺めるだけで十分に楽しめます。
2013-10-22 Tue 19:09 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |