私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

秋田駒~乳頭山 …その5荒天好天のち下山

笊森山の上に立ちこめていた暗雲、予想どおりでした。
笊森山山頂あたりで雲の中。
下りだしたら、ぽつりぽつり。
天気雨かななんて思っているうちに本降りに。
あわててカッパを着るも、すでにびっしょりみたいな感じでした。
登山道は瞬く間に渓谷に。

130824秋田駒~乳頭山 (80)s

湿原の木道も冠水。

130824秋田駒~乳頭山 (83)s

登山道脇のわずかな法面に滝までできちゃうほどでした。

130824秋田駒~乳頭山 (84)s

これって、里で出会えば完全に豪雨と言ってよい降り。
長い時間続くと八合目までの車道もまずいことになるんじゃない
なんて思っていたら、さっと上がってしまいました。

そのあとは晴れとは言わないけど、まぁまぁのお天気に。
やれやれです。

振り返ってみれば、乳頭山から笊森山にかけてきれいに見えています。

130824秋田駒~乳頭山 (86)s

目の前には秋田駒ヶ岳が。

130824秋田駒~乳頭山 (90)s

朝、あそこに登ったのか。

笹森山辺りからあらためて見返します。
乳頭山から笊森山。

130824秋田駒~乳頭山 (98)s

そして、湯森山。

130824秋田駒~乳頭山 (99)s

秋田駒ヶ岳と八合目。

130824秋田駒~乳頭山 (101)s

八合目駐車場に下り、この日の山行を終えました。


コースタイム
13.08.24
05:10秋田駒ヶ岳八合目駐車場 → 06:05阿弥陀池 → 06:25男岳(1623m)06:35
→ 07:05男女岳(1637.4m)07:10 → 07:20阿弥陀池小屋07:25 →
07:35横岳(1582.7m) → 焼森(1551m) → 08:30湯森山(1471.7m)08:40
→ 09:00熊見平の湿原 → 09:15宿岩 → 09:55笊森山(1541.0m)10:00 →
11:00乳頭山(1478m)11:15 → 12:25笊森山 → 13:05宿岩 → 13:40湯森山
→ 14:05笹森山(1414m) → 14:40秋田駒ヶ岳八合目駐車場 

行動時間 9時間30分
歩行時間 8時間40分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ネバリノギラン | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 秋田駒~乳頭山 …その4好転好天>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

笊森山の下山は大変でしたね(ili′Д`)
僕も最後に大雨に降られたので分かります。
雷は鳴っていませんでしたか?

でも、笹森山で天気が回復して良かったですね。(´∀`)
笹森山付近の風景は、とても良いですよねぇ!
穏やかに続く山々の景色は、僕も印象に残っています。

秋田駒ケ岳は、とても良い山ですね。
今回の記事を拝見して、あらためて思いました。
2013-09-10 Tue 23:20 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
昨日まで出張していました。
その間の投稿は予約投稿だったものですから。

私もまた行きたいなと思っています。
ぜひ、お花のピーク、晴れの日に。
2013-09-14 Sat 06:46 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |