私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

烏帽子岳(南牧村)

今日はお盆休みの帰り車で高速が混みそう。
なので近くのお山にしました。

西上州、烏帽子岳。
今年1月19日にラッセルのため時間切れで断念したリベンジです。

今回は暑さで撤退しちゃいそうです。
がんばらねば!ということで、近場で歩く時間も短いけど、
早朝に、暑くなる前にと出ました。

8時頃の森。

130817烏帽子岳 (4)s

まだまだ早朝の雰囲気を残しています。
だいぶ蒸してきてますけどね。

1月に断念したあたり。

130817烏帽子岳 (5)s

ラッセルしつつ2時間近く要したところを
今日は30分ほどで歩きました。
やはりラッセルは厳しいですね。

烏帽子岳への直登ルートを取りましたが、
とても急で、今日のような好天でも登るのがたいへん。
これ、雪があったり、凍っていたりしたら無理でした。

這い上がるようにして、ようやく稜線。

130817烏帽子岳 (7)s

稜線を左へ、一登りで烏帽子岳山頂です。

130817烏帽子岳 (8)s

こんな感じ。

130817烏帽子岳 (11)s

まるでキリンの回し者。

空は澄んで高く、秋の気配を感じます。

130817烏帽子岳 (13)s

遠く御座(おぐら)山が見えます。

130817烏帽子岳 (9)s

そして、これから登るマル。

130817烏帽子岳 (14)s

先ほど登り上げた鞍部に一度下り、
向こう側、マルに向かい登っていきます。

130817烏帽子岳 (15)s

ここは急だけど登りやすく雰囲気のよい山道。

そして、マルの頂上。

130817烏帽子岳 (16)s

もちろん何もありません。
展望もありません。

マルから西にひと下りして、右の沢をめざし下り、
登山口をめざします。
なんと下りの速いことか。


コースタイム
13.08.17
07:40烏帽子岳登山口 → 08:15冬、撤退地点 → 08:30直登・マル分岐 
→ 08:55稜線、烏帽子岳とマルの鞍部 → 09:00烏帽子岳(1182m?)09:25
→ 09:45マル(1220m) → 10:35烏帽子岳登山口

行動時間:2時間55分
歩行時間:2時間30分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<マツムシソウ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 麦草峠から天狗岳 …その2>>

この記事のコメント

写真だけ見てると、
「気持ち良さそうだな~」「行ってみたいな~」って気持ちになっちゃいますが、
這い上がるようにして・・・って読んじゃうと
「やっぱりムリ~」って(笑)

意外と色々な想像をしながらブログを楽しんでるのですよ♪
いつもありがとうございます。
2013-08-17 Sat 18:03 | URL | Tala #I/S40EMg[ 内容変更] | top↑
這い上がっている時間は15分程度ですから
お楽しみの一つでしょうか。
森は美しかったですよ。
2013-08-18 Sun 06:05 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
obtusaさん、こんばんわ

リベンジ登頂、おめでとうございます。+。:.゚(。・∀・。)ノ゚.:。+゚

烏帽子岳は、緑がとても綺麗で雰囲気が良さそうですね。
大変な思いをして辿り着いた山頂
ノンアルコールビールのお味はいかがでしたか?
→ほんとCMみたいですねぇ~(笑)

見上げた空に、秋の気配を感じられましたかぁ~
時が経つのは早いものです。
2013-08-21 Wed 23:13 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
最近はノンアルコールビールのお味も
よくなりましたね。
冷えているのを飲むと、
酔った気になれます。

秋も山登りのよいシーズンですね。
2013-08-22 Thu 05:44 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |