私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

笠取山、和名倉山 …昔の記録

このブログによくいらっしゃる方のブログに刺激されて、
昔々、和名倉山に登ったときの記録をアップします。
今、あらためて当時の写真を見ると、
こんなところだったんだって、
忘れていた記憶が思い出されます。

4月末、一泊二日で笠取山とあわせて登りました。

塩山市、今の甲州市一ノ瀬高原から
まずは笠取山をめざしました。

笠取山頂

笠取山からは唐松尾山を抜け、山ノ神土へ、
さらに和名倉山に続く尾根を歩き、
東仙波をを越えたコルで、この日の行動を終えました。

東仙波北のコル

南北に続く尾根、東側はまだ雪が残り、
西側は乾いています。

ダケカンバの森が美しい。

DSC00019.jpg

翌日、さらに長い尾根を伝い、
憧れの和名倉山山頂へ。

和名倉山頂にて3

樹林帯の中の大きな頂上でした。

東仙波辺りから振り返ってみると、
和名倉山の大きさがよくわかります。

和名倉山2

この日は富士山もきれいに見えたのですね。

富士山を望む2

山ノ神土を越え、下山しました。


03.04.27
05:10一ノ瀬高原中島川橋 → 05:30馬止05:45 → 07:50笠取山(1953m)08:00
→大休憩→ 10:20唐松尾山(2109.2m) → 11:10山ノ神土11:35 →
東仙波(2003.1m) → 13:45東仙波北のコル 

行動時間:8時間35分
歩行時間:7時間15分(推定)

03.04.28
04:15東仙波北のコル → 05:15二瀬分岐 05:30和名倉山(2036.0m)05:45
→  07:00東仙波北のコル07:50 → 08:40リンノ峰南のコル08:50 →
09:25山ノ神土 → 10:40三ノ瀬10:50 → 11:10一ノ瀬高原中島川橋

行動時間:6時間55分
歩行時間:5時間30分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ぐんまちゃん納豆 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | イロハモミジ>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

やはり山梨側は歩きやすそうですねぇ~
見晴らしも良さそうだし、尾根道は気持ち良く歩けそうです。(*´∀`)ノ

噂では知っていたのですが、やはり埼玉の山なので
意地でも(一度、遭難しかけながらも)埼玉側から登ってしまいましたぁ。(・・*)ゞ
2013-07-10 Wed 00:31 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
私が登った頃は埼玉側からの情報が
少なかったのを思い出します。
その後、それでもだいぶ道が整備されたようですね。
その点、尾根伝いの方が行きやすいかと判断したのです。
また、芽が出る前だったので、すっきりしていますが、
夏だったらどうかわかりませんよ。
2013-07-12 Fri 05:23 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |