私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

茶臼山、縞枯山、八柱山 …その2

茶臼山から縞枯山へ。
縞枯山の展望台から山頂までがずいぶん長い感じがしました。
溶けかけの雪、テカテカの雪、ミックスされていて
とても歩きづらい。
いつもより時間がかかり、縞枯山に到着。

130512北八 (27)s

それでも、青い空に心洗われます。

一休みのあと、雨池峠へ下りました。
雨池峠で、今日ははじめて登山者の姿を見ました。

雨池に向かい、下り出します。

浅間山がきれいにみえます。

130512北八 (28)s

もう雪はなさそうですね。

また、今日の目標、八柱山がみえます。

130512北八 (29)s

たいした高みもなく楽勝に思えたのですが…。

林道をしばらく行き、道標に従い、雨池へ。

130512北八 (31)s

もうすっかり氷は溶け、池畔も雪のないところもあります。

池の周囲を時計回りで歩き、北岸から丸山辺りを眺めます。

130512北八 (34)s

さらに回り、東岸。

130512北八 (37)s

先ほど越えてきた縞枯山です。

縞枯山に背を向けるように八柱山へ向かいます。
分岐には道標がありましたが、
その後はところどころにテープがあるだけ。

針葉樹の森、地形に特徴はなく、
もちろんトレースもありません。

きょろきょろと赤やピンクのテープを探し追っていきます。

大丈夫かなぁ。

少し不安。

それでも、八柱山への登り口にたどり着き、一登り。

暗い森の向こうに明るい山頂がみえます。

130512北八 (39)s

憧れの八柱山山頂。

130512北八 (40)s

憧れは憧れのままに、かな。

鉄塔が立っており、千曲川の谷を見下ろす、
なんていうことのない山頂でした。

浅間山、御座山、金峰山あたりが見えます。

130512北八 (42)s

富士山も見えるわけですけど、雲がかかったいる辺りかな。

さて、無事に雨池に戻れるでしょうか。

雪のない登山道を八柱山の入口まで戻ります。
ここからが難題。
とりあえずはテープを探して、
あとは西へ向かえば雨池に下りつくはずです。



テープに従っていたはずが、
ふと気がつくと、どこにもありません。
自分の登ってきたトレースも見つからず、
うしろに今歩いてきたトレースがあるだけ。

幸い雪におおわれていて、真っ直ぐに歩けますから、
コンパスに従い、進みます。
はじめ南南西に、
そのうち東向き斜面になったので西に向かいます。
西、西って進んでいるうちに
斜面が北向きになり、西向きになり、下ります。
もうこの斜面を下りきれば雨池があるはずです。

しばし下り、ようやく雨池畔に到着。
本来の道よりも少し南にずれていました。

雨池から麦草峠に疲れた身体にむち打つように向かいます。

ようやく、振り出しの茶水池に到着。

130512北八 (48)s

やれやれです。

いつもの軽井沢のお店でケーキをいただき、
この日の山行の打ち上げとしました。


130512北八 (49) s

コースタイム
13.05.12
06:40麦草峠駐車場 → 07:00大石峠 → 08:05茶臼山(2384m)08:20 → 
09:10縞枯山(2403m) → 09:35雨池峠 → 09:50林道 → 10:10雨池
→ 10:30八柱山分岐 → 11:15八柱山(2114.3m)11:35 → 12:20雨池
→ 13:40麦草峠駐車場

行動時間:7時間00分
歩行時間:6時間10分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ムラサキケマン | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 茶臼山、縞枯山、八柱山 …その1>>

この記事のコメント

こんな素敵な山歩き。私にとっては憧れですわ♪
雪が残っているのが印象的です。
2013-05-21 Tue 05:22 | URL | テクリス #-[ 内容変更] | top↑
いらっしゃいませ。
写真では見えませんが、
森の中は雪がべったりで、
歩きづらいったらなかったんですよ。
2013-05-21 Tue 05:28 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
obtusaさん、こんばんわ

いつも良い山、良い山歩きしてますね。(*´∀`)ノ
雨池の景色、とても素晴らしいです。
2013-05-27 Mon 22:31 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
雨池までは楽しい山行でしたが、
雨池~八柱山間はどきどきものでした。
もう雪はだいぶなくなったんでしょうね。
2013-05-28 Tue 20:48 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |