私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

北横岳~三ッ岳~雨池山

昨日は久々に雪のお山、
そして、けっこうまともに歩いたお山でした。

北八ヶ岳ロープウェイ始発、
待ちかねた人たちで満員でした。
北アルプスからすぐ近くの八ヶ岳南部までよく見えていました。

坪庭からの眺め。
南アルプス、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳。

130330北八ヶ岳a

御嶽山。

130330北八ヶ岳 (3)s

中央アルプス。

130330北八ヶ岳 (4)s

坪庭からまずは北横岳をめざします。
気温が高いためか、雪はゆるんでいました。
アイゼンはつけずに歩き出します。

北横岳ヒュッテから上が
ちょっとアイゼンが欲しいかなって言う感じ。
ここまで来てって言うことでつけずに登ってしまいました。

頂上は日当たりがよいためか、
雪はなくなっていました。

あらためて頂上からの展望。
北アルプス。

130330北八ヶ岳 (9)s

乗鞍。

130330北八ヶ岳 (10)s

御岳。

130330北八ヶ岳 (11)s

南アルプス。

130330北八ヶ岳 (13)s

1時間ほどですが、
坪庭で眺めたときよりも霞んできました。
春ですね。

八ヶ岳、南部。

130330北八ヶ岳 (14)s

編笠山から天狗岳まできれいに見えています。

北峰からの蓼科山。

130330北八ヶ岳 (17)s

雪少なめですね。

来た道を戻り、三ッ岳をめざします。
この道はたぶんはじめて。

三ッ岳Ⅲ峰、Ⅱ峰と越え、Ⅰ峰です。

130330北八ヶ岳 (22)s

雨池はまだ白いままです。

130330北八ヶ岳 (28)s

登り返して、雨池山。

130330北八ヶ岳 (29)s

けっこう積雪がありますね。

雨池峠に下り、縞枯山にも登る予定でしたが、
雪が柔らかく歩きづらいし、
久々なので今日はこのくらいと坪庭に戻ります。

縞枯山荘の周りも雪が少なめです。

130330北八ヶ岳 (30)s

ロープウェイで下りました。

帰りにいつものケーキ屋さんで、

NEC_1272[1]

まったりです。


コースタイム
13.03.30
09:15北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅 → 09:45三ッ岳分岐 → 
10:10北横岳(2472.5m) → 10:15北横岳北峰(2480m)10:20 →
10:30三ッ岳分岐 → 10:45三ッ岳Ⅲ峰 → 三ッ岳Ⅱ峰 → 
10:55三ッ岳Ⅰ峰11:05 → 11:35雨池山(2325m) → 
11:40雨池峠11:50 → 12:10北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅

行動時間:2時間55分
歩行時間:2時間30分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ラミー | 私のきれぇい&かわゅい♪ | ブルボン アーモンドラッシュ>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

アルプスの山々の景色は、素晴らしぃ~ですねぇ~
obtusaさん、いよいよ本格的に登山開始ですか?

3時間程度の歩きで、こんなにも素晴らしい景色を見て回れるとは、知りませんでしたぁ~。

シメのケーキも、中に色々と入ってそうで、美味しそうです。
2013-04-03 Wed 20:53 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
ロープウェイの強みですね。
簡単に上がれて、アルプスが一望ですから、
よし、登ってやろう!っていう気になれます。
2013-04-04 Thu 05:44 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |