私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

富士山(笠間市)

出張のついでに富士山に登ってきました。
今年二つ目の富士山。
笠間市の富士山です。
北関東道、友部ICのすぐ近くにそびえています。

友部ICを出て、国道355号線からすぐ高速の側道に入ります。
坂を上がったところに下加賀田跨道橋があり、
高速を越えられますので、橋の際に車をおきました。

高速を渡り、すぐに355号線の跨道橋も渡り、
ゴルフ場脇の作業道を行きます。

130212富士山s

行き止まりっぽいところから、山側に鳥居があり、
富士山の東北東の小ピークに登ります。

130212富士山 (2)s

上には祠が二つ。
藪の向こうに富士山が見えます。

130212富士山 (3)s

しばらく藪を漕いで、真っ直ぐめざしてみますが、
なかなか手強い。
鞍部から登りにかけたところで断念。
北側のヒノキ林の中に逃げました。
すると、わずかですか歩道があり、
富士山北側の頂上直下まで続いていました。
一登りで、頂上です。

130212富士山 (4)s

三角点。

頂上にはゴルフ場用に使ったのでしょうか、
古い水タンクが残り、石の祠は屋根が落ちていて、
あとは藪で、取り残された感じです。
南側に下る作業道がありましたが、
来た道を戻ることにして、下山しました。

コースタイム
13.02.12
07:45北関東自動車道下加賀田跨道橋 → 07:55鳥居 → 
08:10富士山(128.1m)08:20 → 08:25石の祠の小ピーク →
08:35北関東自動車道下加賀田跨道橋

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<チップチョップ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | かめかめ座布団>>

この記事のコメント

地名を聞いてもイマイチどこなのかわからないですが,,,
写真からすると行ってみたい気がしますね♪

2013-02-17 Sun 08:40 | URL | ゆぅ。 #sn1p.Qns[ 内容変更] | top↑
わかりませんよね。
私だって出張のついでに登れるお山は…
って、探しまくって見つけたのですから。
2013-02-17 Sun 08:42 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
obtusaさん、こんばんわ

笠間まで行かれたんですねぇ~
そして、今回も富士山ですね!

どこにあるのか地図で調べてみましたぁ
なるほど、こんな所にも富士山が!
しかも、笠間西IC近くにも富士山がありましたぁ
沢山あるんですねぇ
2013-02-18 Mon 23:34 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
全国の富士山リストなんていうのも
どこかのHPにありますよ。
そんなの眺めていると、
全国、まぁとりあえず関東甲信越富士山巡りをするのも
楽しそうなんて、
夢が広がります。
富士講みたいです。
2013-02-19 Tue 05:36 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |