私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

赤城山…地蔵岳~黒檜山、その3

篭山頂上でしばし逡巡。
黒檜山はきれいに見えますが、
篭山からはしばらく踏み跡程度、
一度歩いたことはありますが今日、大丈夫か。
すでにそれなりに歩いていますから…。

無理そうだったら、駒ヶ岳の手前から下山すればいいかと
登り出しました。

篭山を下った鞍部までは北斜面でそれなりに雪がありましたが、
登りにかかると、ほとんど雪はありません。
雪がないとかえって歩きづらい感じで、
後悔をしながらも、一歩一歩上がっていきます。

いつものことながら足を前に出していれば進むもので、
駒ヶ岳からの下山道にぶつかりました。
ここでまた、しばし逡巡。

でも、まだ進めそうな感じなので、とりあえずは駒ヶ岳まで。

駒ヶ岳山頂。

130113赤城山 (44)s

広いところもなく、通りすがりの頂上って言う風情です。

もうここまで来れば黒檜山に行くしかないでしょう。
先に進みます。

駒ヶ岳から下った鞍部。

130113赤城山 (48)s

黒檜山がだいぶ近くなりました。
ここで、せっかく持ってきたアイゼンをつけることにします。

思ったほどきつくもなく黒檜山山頂へ。

130113赤城山 (53)s

今日も北方の展望があります。

全体。

130113赤城山 (50)s

日光白根山の辺り。

130113赤城山 (51)s

皇海山を中心として。

130113赤城山 (52)s

皇海山、地味ですけどどっしりした山容が好きです。

あとは下りるだけですし、天気もよいのでコーヒータイム。
テルモスのお湯はここまで持ち歩いても十分に熱い。
おいしいコーヒーがいただけました。

下りは直に大沼湖畔です。

途中、今日歩いてきた山々を眺めます。

大沼から地蔵岳、そして長七郎山、小地蔵岳です。

130113赤城山 (54)s

続いて、篭山から駒ヶ岳。

130113赤城山 (55)s

そして、振り返って黒檜山です。

130113赤城山 (56)s

大沼湖畔に下山も車がおいてあるのは大沼の反対側、
半周トボトボと歩きます。

大沼は結氷していて、わかさぎ釣りをしていました。

130113赤城山 (59)s


コースタイム
13.01.13
07:20大洞駐車場 → 08:15地蔵岳(1673.9m)08:20 → 08:40八丁峠 
→ 08:45北山(1510m) → 09:05朝香嶺(1528m) → 
09:35長七郎山(1578.9m)09:45 → 10:05小地蔵岳(1574m) → 
10:15鳥居峠 → 10:30篭山(1430m) → 駒ヶ岳・大洞分岐 → 
11:40駒ヶ岳(1685m)11:55 → 12:50黒檜山(1827.6m)13:05 → 
13:50黒檜山登山口 → 14:10大洞駐車場

行動時間:6時間50分
歩行時間:6時間05分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<烏帽子岳 … 敗退 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 赤城山…地蔵岳~黒檜山、その2>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |