私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

戸隠山~西岳 … その2

まずは戸隠山山頂の展望をどうぞ。

まずは今日、行けるであろう西岳。

120804戸隠山 (22)s

遠い。

すぐ隣の黒姫山。

120804戸隠山 (25)s

手前が飯縄山。
奥は横手山辺りから万座の山々。

120804戸隠山 (26)s

右は八ヶ岳と蓼科山。
左は、うーん?秩父の山なのかな。

120804戸隠山 (28)s

北アルプス。
近いですね。

120804戸隠山 (29)s

白馬辺りかな。

そして、今登ってきた蟻の戸渡り。

120804戸隠山 (31)s

なかなかですね。
でも、そんなに薄い訳ではなく、
刃の上も歩ける程度に幅があります。
渡りました。
巻き道もありますけどね。

そして、西岳への縦走路へ。
八方睨まで戻り、さらに西をめざします。
狭い尾根なので道ははっきりしていますが、
やや藪がうるさい。

途中、ニホンザルの群れと遭遇。
威嚇されて、あまりいい気はしません。

120804戸隠山 (35)s

めざす西岳。

120804戸隠山 (38)s

アップダウンが多く、日陰もなく、遠い道。
それほど怖いところはありません。

何度も挫けそうになりながら、
それでも歩いていれば、着きますね。

西岳頂上。

120804戸隠山 (42)s

縦走路上の小ピークと言った風情。
なんだかなぁ…。

一休みの後、また戻ります。

そのまま、戸隠高原に下りる道もありますが、
車もありますし、里に下りてからの歩行距離も長そうなので、
ピストンを選択しました。

八方睨近くまで戻り、西岳を振り返る。

120804戸隠山 (49)s

本当にあそこまで行ってきたのかと思わせる遠さ。

また、蟻の戸渡りを渡り、鎖を下り、奥社へ。
朝とうって変わって観光客でにぎわう参道を歩き、
車へ戻りました。


行動時間:10時間20分
歩行時間:9時間20分
水:2.5L(足りなかった)

コースタイム
12.08.04
04:45戸隠神社奥社駐車場 → 05:20奥社 → 06:25百軒長屋 →
07:25戸隠山(1904m)07:50 → 10:00本院岳(2030m) →
10:35西岳10:50 → 11:25本院岳 → 13:15八方睨13:30 →
14:40奥社 → 15:05戸隠神社奥社駐車場

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<冠着山、または姨捨山 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 戸隠山~西岳 … その1>>

この記事のコメント

おはようございます。

行動時間と歩行時間の差が1時間とは。
休憩時間はたったの1時間ということなんですよね?
タフ、タフ過ぎ (^^;;

お疲れ様でした。
2012-09-16 Sun 07:04 | URL | itou_sann #0MXaS1o.[ 内容変更] | top↑
実際はもっと休んでいますよ。
ザックを背負ったままゼーゼーとか、
ちょこっと水分補給とか。
休みすぎるとかえって疲れるので、
長時間は休まないようにしています。
2012-09-16 Sun 16:56 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |