私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

浅間山とその外輪山

本来なら梅雨の最中の時期、浅間山をめざしました。
どこから登るか?
浅間山荘からとも思いましたが、
大好きなトーミの頭を越えるコースにしました。
当然、外輪山も縦走しようって。

素敵な一日を予感させる素晴らしい眺め。
蓼科から赤岳へ、八ヶ岳が一望です。

110710浅間山90


さらに、富士山までお出まし。

110710浅間山 (6)90

期待できますね。

トーミの頭から浅間山。
何度も眺めた景色ですが、今日はあそこに上がります。

110710浅間山 (8)65


草すべりからトーミの頭方面の眺め。

110710浅間山 (12)70

大好きです。

早くも雲湧く浅間山。

110710浅間山 (19)80

まだ、7時過ぎなのに。

火口には立ち入り禁止。
ここから右手へ、前掛山に向かいます。

110710浅間山 (21)60


やがて、浅間山頂。

110710浅間山 (23)60

正確には前掛山ですね。
今日は人目もありますし、ここまで。
いつか、自己責任で火口、本当の浅間山頂まで登ってみましょう。

帰りは、Jバンドを鋸岳に上がります。
道どおりに分岐まで戻るとかなり距離が伸びますので、
ショットカット。
直接、Jバンド登り口の三ツ石をめざしました。

110710浅間山 (27)70

浅間山を振り返ります。

Jバンドを苦労して登り上げ、稜線を右へ、
鋸岳です。

110710浅間山 (30)60

続いて、仙人岳。

110710浅間山 (34)60


蛇骨岳への稜線から、湯ノ平が美しい。

110710浅間山 (35)60


剣ヶ峰の辺り、あやしい雰囲気です。

110710浅間山 (36)80


もう一がんばりで蛇骨岳。

110710浅間山 (37)60

蛇骨岳山頂はオジサンの天国。
山自慢に花が咲いてました。
居場所ないなぁ。

で、黒斑山へ。

110710浅間山 (42)60

こちらはオバサン天国。
お弁当を広げ、ランチにおしゃべりににぎやかなこと。

なんと、山名板の前でお弁当を広げてました。
私がカメラを持って、困ったそうな顔をしてたら、
お弁当箱を持って避けてくれました。

感謝すべきなのかなぁ。

そうそうに車坂峠に駆け下りました。


コースタイム
11.07.10
05:40車坂峠 → 06:55トーミの頭(2320m)07:00 → 07:30湯ノ平07:35
→ 07:55Jバンド分岐 → 08:50シェルター09:00 → 
09:20浅間山(前掛山)(2524m)09:35 → 10:20三ツ石10:25 →
10:50鋸岳(2254m)11:05 → 11:35仙人岳(2319.8m)11:40 →
11:55蛇骨岳(2366m) → 12:20黒斑山(2404m) → 13:20車坂峠

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アヤメ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | アシナガバチ>>

この記事のコメント

お疲れ様です。
浅間山と外輪山とを別々に行く人が多い中、両方をいっぺんに登っちゃうなんて凄いです。

私、今日はお疲れで、人に会えないほど顔がむくんでいます(涙)
2011-08-06 Sat 10:18 | URL | tama #-[ 内容変更] | top↑
いえいえ、楽勝でしょう。
核心部を2周してくるくらいじゃないと、
北アには登れないような気がします。
もっと、トレーニングしなくチャだなぁ…。
顔がむくむほど歩いたことないよ。
2011-08-06 Sat 16:14 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
体力がないのか体が弱いのか、数日でも山に行くと顔がむくんでしまうようになりました。

以前は一週間行っていても大丈夫だったのに・・・。
2011-08-06 Sat 20:37 | URL | tama #-[ 内容変更] | top↑
もしかして、内臓、肝臓とか腎臓が悪いのでは。
あとは、山行中、水分を我慢しすぎるとか。
いずれにしろ、あまりいいことじゃないですね。
お気をつけて。
2011-08-07 Sun 16:38 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |