私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

ザラエノハラタケ

ザラエノハラタケ  Agaricus subrutilescens
                                     ハラタケ科ハラタケ属

図鑑をみるといつの間にか毒きのこになってました。
ずっと食べていたのですが…。
味はいいですよ。
ハラタケ属やモエギタケ属のきのこは成熟すると胞子が濃く色づきます。
そのことで食べるのをいやがる人が案外多いですね。
私は色合いも楽しんじゃうみたいな感じで、
お料理に色がつくのもありかなって思います。
イカ墨ではありませんが、独特の旨みが出るような気がします。


ザラエノハラタケ100930長野原 (7)55
10.09.30 長野原町

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<軽井沢レザン | 私のきれぇい&かわゅい♪ | ヤグラタケ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |