私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

赤城大沼外輪山一周

近くてよい山、赤城山。
今回は大沼の外輪山を一周、お友だちと二人で歩いてきました。

けっこうトレーニングにいいかなって。
また機会を作り、やりたいと思います。

で、明らかに外輪山から外れる鈴ヶ岳はパス。
そういう意味では外輪山ではないけど、長七郎山は入れました。
まぁ、私が歩くのですから、私の勝手です。


早朝、赤城神社あたりから見上げた黒檜山。

100613赤城山60

けっこうありますねぇ。
あそこに登るだけで精一杯なような…。

それでも、歩いていれば頂上に着きます。

100613赤城山 (2)40

今日は、ここより高いところはないのですから、
あとは原則下り。
楽勝ですね、かな。

続いて、駒ヶ岳。

100613赤城山 (3)40

大洞におりる道をわけて、そのまま尾根を鳥居峠に向かいます。
けっこう道が心配でしたが、しっかりしていてよかったです。

今日唯一の未踏峰、篭山。

100613赤城山 (4)40

ひと下りで鳥居峠に。
大休憩のソフトクリーム。

100613赤城山 (8)40

なかなか美味しかった。
でも、まだ半分も来てないから、
そうそうゆっくりはしていられません。

小地蔵岳に向かい、
少し上がったところから篭山を振り返ります。
カワイイですね。

100613赤城山 (9)50

続いて小地蔵岳。

100613赤城山 (10)40

さらに、長七郎山へ。

100613赤城山 (12)40

これから登る地蔵岳が見えます。

一度、小沼まで下り、地蔵岳に登り返します。
地蔵岳の頂上でお昼にしましたが、写真がありません。
残念。

地蔵岳からは北東への道を下り、県道に出て、
さらに一登り、見晴山です。

100613赤城山 (13)40

次ぎは出張山ですが、
そのために沼尻に出るのどうしたものかと悩んでいました。
が、見晴山から沼尻方面にしっかり道があるではないですか。
それをたどり、スキー場にで、湖畔に、
少しだけ湖畔の舗装路を歩き、沼尻から出張峠に、
ひと登りで出張山です。

100613赤城山 (16)50

そして、薬師岳に。

100613赤城山 (17)35

さらには陣笠山を越え、

100613赤城山 (18)40

五輪峠の県道に出ました。
重い足を引きずりながら県道を車のところまで下り、
長い一日が終わりました。

ねっ! トレーニングによさそうでしょ!!


コースタイム
10.06.13
赤城神社近くの駐車場06:50 → 08:05黒檜山(1827.6m)08:10 → 
08:50駒ヶ岳(1685m) → 09:00大洞への登山路分岐 → 
09:30篭山(1430m)09:35 → 09:45鳥居峠10:00 → 
10:35小地蔵岳(1574m) → 10:55長七郎山(1578.9m) →
11:10小沼 → 11:25八丁峠 → 11:45地蔵岳(1673.9m)12:15 →
12:45県道 → 12:50見晴山(1458m)13:00 → 13:10大沼湖畔 →
13:35出張峠 → 13:45出張山(1475m)13:55 → 14:15薬師岳(1528m)
→ 14:30陣笠山(1490m) → 14:40五輪峠 → 15:05駐車場

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ヤマツツジ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | レンゲツツジ>>

この記事のコメント

>重い足を引きずりながら県道を車のところまで下り、

私とは違って、足取りは軽そうでしたよ。
とても疲れましたが、次も外輪山をやりましょうv-291
2010-08-13 Fri 20:17 | URL | tama #-[ 内容変更] | top↑
その節はたいへんお世話になりました。
秋、涼しくなったらやりたいですね。
今度はトレイルランで行きませんか。
2010-08-13 Fri 20:31 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
私の辞書にトレイルランなんて言葉は載っていません・・・。
お手柔らかにv-8
2010-08-17 Tue 22:04 | URL | tama #-[ 内容変更] | top↑
それってずいぶん昔の辞書?
2010-08-20 Fri 05:23 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
obtusaさん、こんばんわ

ご紹介ありがとうございます。
ガイドブックを片手に、拝見させて頂きました。

いきなり黒檜山は、もったいないので
まずは長七郎山と地蔵岳へ登らせて頂こうかなぁ

あっ!今回、僕はトレーニングとしてでは無く
普通に山歩きを楽しませて頂きます。(*´∀)ノ

それにしても、この辺の山は笹が多いですね。
2013-06-19 Wed 00:37 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
地蔵岳もいいですね。
大洞から地蔵、長七郎と周遊してくると
ピストンにならず、
ちょっとした山旅が楽しめるでしょう。

群馬の山は、だいたい笹でおおわれていますよ。
雨上がりや早朝はびっしょりになってしまうことが
けっこうあります。
2013-06-20 Thu 05:59 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |