私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

丸岩 … 高ヂョッキ … 菅峰

ずっと以前から気になっていた、丸岩をめざしました。
でも、それだけでは物足りなそう。
その周辺の山とあわせて歩きました。

まずは、須賀尾峠から今日の第一目標、丸岩をめざします。
峠からも山道があるようになっていますが、
実際はすこし車道を長野原方面に下って、
登山口と道標の出ている道を入った方がよさそうです。
しばらく等高線沿いにあるき、最後の一登りで
憧れも丸岩頂上です。
小広い広場になっていて、
木がうるさく、眺めはよくありません。

100508丸岩35

来た山道を途中まで戻り、
トラバース気味に直に峠を狙います。
この辺りにも道があったはずですが、はっきりしません。
獣道の方がよほど使われているようです。

峠、車道に出る手前、尾根を北に向かいます。
こちらは道がはっきりしています。
そこでご夫婦を追い越し、
っていうかいきなり高ヂョッキをめざすかなぁ、
もしかして丸岩への道と間違ってる?
などと思いながら、高ジョッキをめざします。
山道は途中から東へ折れ、尾根の上を行きます。

そのうち、すこしまとまった登りをつめると、
高ジョッキ頂上へ。

100508高ヂョッキ40

狭い頂上ですが、その分眺めはわりあいよく、
足下に八ツ場ダムの工事現場がよく見えます。

100508高ヂョッキ (4)40

また、目を転じれば浅間山が美しい。
近いうちに登りたいものですね。

100508高ヂョッキ (5)75

そのうち、先ほどのご夫婦が登ってきて、開口一番
「ここはどこですか?」って。
ガイドブックのコピーだけを持ち、やはり丸岩をめざしていたようです。
歩いていたらいつの間にか丸岩が後に見えたとか…。
大丈夫?

来た道を須賀尾峠に戻ります。
今度は峠の西側、菅峰をめざします。
いくぶん道の分かりづらいところもありますが、
基本的に尾根道、どんどんと登っていけばいいだけです。
菅峰の頂上は、ふぅ~んっていう感じのところ。
また来ることがあるかなぁ。

100508菅峰30

100508菅峰 (2)40


コースタイム
10.05.08
須賀尾峠07:35 → 08:00丸岩(1124m) → 08:25須賀尾峠 →
09:00高ヂョッキ(1200m)09:20 → 09:45須賀尾峠 →
11:10菅峰北の稜線 → 11:20菅峰(1473.5m)11:30 → 12:25須賀尾峠

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ヤブレガサ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | マムシグサ … たぶん>>

この記事のコメント

草津に向かう途中で見えるあの山は丸岩と言うんですね!
物語山のメンべ岩みたいで、ずっと気になっていました。
高ジョッキと合わせて、明日にでも行ってみます。

いつも参考にさせて頂いてます。
挨拶が遅くなりましたが、今後とも宜しくお願いします。
2017-04-22 Sat 22:50 | URL | ねこぱんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
丸岩、対岸から眺めるとおいしそうですけど、
登ってみると、ふ~んって言う感じです。
高ヂョッキの方がおすすめでしょうか。
お気をつけて。
2017-04-23 Sun 08:24 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |