私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

御堂山

御堂山は、群馬県下仁田町に座する標高878.3mの山です。
国道254号線、南野牧辺りからみると途中の岩峰じいとばあが
以前から気になっており、登ってみたいと思っていました。

西牧関所跡から登りました。
と言っても沢沿いに伸びる林道を車で詰め、
勾配が急になる手前にある広い場所に車をおきました。

しばらくは林道の続きを歩きますが、
歩き出してすぐに法面の崩壊したところがあり、
あそこに車を止めて正解だったかなと…。

林道はやがて細くなり沢沿いに登山道を登ります。
やがて、かわいらしい滝にぶつかりました。

100429御堂山 (3)45

向かって右側を回り込むように滝の上に上がり、
さらに登ります。

やがて稜線に達し、山頂は右へ、
じいとばあは左へ道が続いています。
天気も心配だったので、とりあえずじいとばあへ。

100429御堂山 (6)75

少しくだったところに立っている、じいとばあ。
どっちがどっちなのでしょう。

引き返し、今度は山頂をめざします。

100429御堂山 (14)50

途中、霧深いスギ、ヒノキの林を抜け、
やがて山頂へ。

100429御堂山 (25)50

天気がよければ、
この山名板の向こうに妙義がきれいに見えるはずなのですが…。

まぁ、こんな日もありますね。いいでしょ。

帰りは来た道を戻り、下山。
途中、振り返ると、
霧が少し晴れて、じいとばあ、周辺の岩峰が見上げられました。

100429御堂山 (42)50


コースタイム
10.04.29
林道600m付近広場07:10 → 07:45稜線・じいとばあ分岐 → 07:50じいとばあ07:55 
→ 08:35御堂山(878.3m)08:40 → 09:00じいとばあ分岐 → 09:25広場

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<神成山 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | ロータス オリジナル カラメルビスケット>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |