私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

木村茶道美術館

その日は雲洞庵のあと、柏崎まで足を伸ばし、
木村茶道美術館へ行ってきました。
ご一緒したお友だちにお茶を習っている方がいて、
案内していただきました。

美術館のお庭です。
日本庭園。
傾斜地を活かした立体感のある作りがとてもいい雰囲気です。

100411木村茶道美術館 (2)40

苔むしたお庭、雨に濡れて美しいです。

100411木村茶道美術館 (4)40

美術館に展示されている数はけっして多くありませんが、
季節ごとに展示品を入れ替えるとのこと、
落ち着いてゆっくり観られるのがいいですね。

また、お茶を体験することができます。
しかも、展示されるような由緒あるお茶碗で。
とても一人でふらっと出かけたなら敷居が高いところですが、
今回は茶人と一緒、心の支えにして体験させていただきました。
お茶室にあったもの。

花入、青磁四耳壷、7世紀の随のものだそうです。

100411木村茶道美術館50


釜、柏葉文姥口釜。
炉縁、沢瀉流水文蒔絵。

100411木村茶道美術館 (5)50


写真はありませんが、私がお茶をいただいたお茶碗は
奥高麗、桃山時代のものだそうです。
もう、持つだけでどきどきものです。

足は感覚がなくなるほど痺れましたが、よい経験でした。
懲りずにまた行ってみようかしら。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ショウジョウバカマ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 雲洞庵>>

この記事のコメント

以前私も行った事がありますが、ここはお庭も素敵ですし、お茶席も良いですね~。
何度でも行きたい美術館です
2010-05-04 Tue 21:22 | URL | tama #-[ 内容変更] | top↑
そうですね。
季節が巡ればお庭の雰囲気も変わるでしょうし、
再訪したいですね。
それに、大きな美術館でこれでもかって
展示を見るよりも、ここのように
かわいらしいところでじっくりと
眺めるのもいいです。
2010-05-05 Wed 05:32 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |