私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

シイタケ … おが粉栽培

おが粉って、おがくずのこと。
くずからシイタケを作るんじゃ変な感じだから、
おが粉っていいます。

おが粉栽培とか、菌床(きんしょう)栽培とかいいます。

ほかに原木(げんぼく)栽培と言うやり方もあって、
お店で売っているシイタケにはみんな小さくても
「菌床栽培」とか「原木栽培」とか明記されています。
今度、よく見てね。

味?
好みでしょうか、食べ比べてみてくださいね。

どっちでもいいけど、とりあえずは「群馬産」を
お買い上げくださいませm(_ _)m

091218シイタケ (3)50

で、出はじめはこんな感じ。


091218シイタケ50

少し大きくなって、傘がはっきり傘っていう感じになります。


091218シイタケ (2)50

で、もう少し大きくなると、真ん中へんのきのこ。
取りごろ、食べごろです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<meiji ストロベリー 甘酸っぱい冬の口どけ マーブル スタイル | 私のきれぇい&かわゅい♪ | バールセン ズービスケット>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |