私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

書写山

姫路城のあと、雨にもめげず一座です。
せっかく足を伸ばしたのですから、
少々の雨くらいなかったことにして、
山も登らなくちゃ!!
って言うことで…。

姫路市内、といっても中心部から北西へバスで30分ほどの
書写山(371m)に登ってきました。
ここは書寫山圓教寺という966年に開かれた古刹。
「西の比叡山」とも言われるとても大きなお寺の裏山でした。

麓からロープウエイがあり、迷わず乗ります。
何しろ雨ですから、そのくらいは当然です。

山頂駅から少し参道を登ると仁王門がありました。
雨に濡れて紅葉もきれいです。

091111書写山 (3)40


摩尼殿。
その大きさ、作りのりっぱさに驚かされます。

091111書写山 (5)40


摩尼殿の上から。
紅葉がきれいです。
晴れていればもっときれいだったのかもしれませんが、
雨に濡れているのも風情があります。

091111書写山 (7)40


091111書写山 (8)40


さて、摩尼殿までは車も通れるんじゃないかという参道でしたが、
裏手から白山権現、山頂に続く道は
観光客、参拝客は歩かないようです。
とたんに山道、滑りやすく歩くのに注意がいりました。

091111書写山 (11)40


山頂。
樹林に囲まれたただの広場でした。
山名板の標高370mと読めますが、地形図では371mです。

091111書写山 (12)40


下山は大講堂の方へ。
大講堂(右)と食堂(じきどう)です。

091111書写山 (17)50


常行堂(じょうぎょうどう)(左)と食堂。

091111書写山 (18)50


コースタイム
09.11.11 
ロープウエイ山頂駅11:20 → 12:00書写山(371m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<クサギ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | ソッティーレ <濃厚いちご>>>

この記事のコメント

山よりお寺に惹かれますv-8
2010-01-16 Sat 22:18 | URL | tama #-[ 内容変更] | top↑
本当ですね。
今回は雨だったし、
時間もなかったのでゆっくりできませんでしたが、
建物も多く、森に囲まれよい雰囲気でしたし、
機会を作ってまたゆっくり行きたいところです。
姫路城とセットでいかが?
2010-01-17 Sun 08:43 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |