私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

ムカシオオミダレタケ

ムカシオオミダレタケ ( Protodaedalea hispida )
                             ヒメキクラゲ科ムカシオオミダレタケ属

私の大好きなきのこの一つです。

いいえ、食べたりはしません。

こんなサルノコシカケのような形をしていますが、
キクラゲの仲間のきのこなので、ブナの倒木によく発生しています。
と言っても、発生はまれなのだそうです。

じゃぁ、何が好きなのでしょう。
あらためて考えてみるとよく分かりませんが、
形と名前でしょうか。

きのこを始めた最初のころに採集することができ、
自分で名前が分かり、しかも珍菌だったと言うことが
すごく好印象で私の中に残っているのかも知れません。


ムカシオオミダレタケ080831沼田市玉原 (3)70


ムカシオオミダレタケ080831沼田市玉原 (4)75
いずれも、08.08.31 沼田市

スポンサーサイト

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ヤマカガシ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | カワラタケ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |