私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

カワラタケ

カワラタケ ( Trametes versicolor )
                                 タコウキン科シロアミタケ属

ごくごくありふれたきのこです。
かたいきのこですから、一年を通して目にとまります。
それでも、群生しているカワラタケに出会うと
まさに瓦のように積み重なったきのこの様子、
黒とも紫とも濃茶とも言えないような微妙な色合い、
感激して、思わず見入ってしまいます。
美しいです。
命を終えた木々はこうした美しいものたちに姿を変え、
少しずつ土に帰っていくのですね。


カワラタケ090830みなかみ町水源 (4)50
09.08.30 みなかみ町湯ノ小屋


別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ムカシオオミダレタケ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | しみコーン抹茶味>>

この記事のコメント

美しいですね・・・
キノコに詳しくないボクでも、森の中で出会うカワラタケの造形にはいつもハッとさせられマス。
2014-08-08 Fri 22:57 | URL | クマG #-[ 内容変更] | top↑
カワラタケ、どこにでもある何でもないきのこなのですが、
何か条件がそろうととんでもなく美しいですよね。
2014-08-10 Sun 08:27 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |